2011-04-09(土)
SK11のステンレス工具箱を、バイク用トップケースにするべく加工中。
でもまだ未完成。
ある程度の防水対策をしたつもりだけど、実際に使って「雨水が中に溜まってバケツ状態でした(笑)」
・・・なんて結構困るし、気が向いたから^^; 防水性の検証をしてみました。
雨係は水遊び大好きな子供に依頼しました。
いろんな角度から水を掛けてくれたおかげで、意外な場所からの水漏れを発見!
やっぱり先にチェックしておいてよかった~^^
話が変わって、今回のマウント方法のカナメがココ。
箱の下部に取り付けた6つのゴムで、リアキャリアのパイプを挟み込んで位置決めします。
あとはロープで縛るだけの単純仕様。
Ver.2のようにしっかりしたのを作ると重たくなるし、コケた時の事も考えてこれで十分かと。。。
装着後のポジションチェック。
自分からトップケースまでの距離も十分空けたから、加重を後ろに掛けるようなライディングポジションもある程度は取れるはず!
あともう少し作りこめば使い物に・・・ なるかも?
過去の自作トップケース
・自作トップケース Ver.1
・自作トップケース Ver.2
コメント
きれいに製作できていますね。
樹脂部分(?)を思える黒い部分の材質は何ですか?
FRPで型どりですか?
密閉度が高いと日光で内圧が高くなって不都合出ませんか?
この箱全体が工具箱だったんですよ。
なので、樹脂部分も元から作られていたものです。
蓋の合わせ目がそこそこなので、内圧が上がるようなことはなさそうです。
夏はステンレスが焼けて、中がすごく暑くなりそうですが・・・(^^;
ハンドル部分をはずすだけで、工具箱っぽさが消えて、ええ感じになりますね。
夏の熱に関しては、走っている間は大丈夫と思いますよ。
以前乗っていたフォルツァのトランクがそうでした。