丹後半島ツーリング・1日目


2011/05/20(金)
笠松公園にて休憩中。


朝8時に過ぎに家を出発し、阪神高速・池田木部ICからR173を北上。
時間的にちょっとアレだったので、綾部から天橋立まで綾部宮津道路を利用。

天気も気候も良いから景色を見ながら走るのがたのしく、道の駅で一回休憩しただけで、ほぼ一気に天橋立まで到着。


さて、、、
以前、宮津から天橋立の中を歩いたので、今回は反対側から観光しようと思い笠松公園へ。

・・・が、笠松公園へのアクセスはケーブルカーだとか。(--;
有料やしどうしようかなー・・・ なんて考えていたら、歩いても登れるとのこと!
そうなれば迷うことなく歩きで行く♪


ハイキングコースはよく整備されており快適です。

ただ残念なのが靴。
ライディングシューズで出てきた事を後悔したり。(これは後にも後悔する…)
軽く防水性があって、くるぶしを保護する構造になってるので、バイクを運転するにはいい靴なんだけどね。
もうどうしようもなくムレムレ。
やっぱ靴は歩ける靴で出ないとアカンね~




笠松公園を出た後は、丹後半島を回るべく北上開始。

ほどなくして伊根に到着したものの、歩いてお腹減ったのでご飯。
腹具合でテンションがかわるので、お腹のご機嫌取りは何よりも大切です。

道の駅「舟屋の里」伊根で、贅沢にもテラス席に座らせていただいた^^


海鮮丼(1,500円)を注文。


ここの海鮮丼は酢飯じゃないのねー
とか思ったけど、添えられたダシをジャバとかけて食べるととてもうまい!
景色もいいしね。
やっぱ良い景色と美味しいご飯の組み合わせは最高です。



お腹が満足したあとは観光。


雑誌でありそうなツーリング写真っぽく。

でも、ミラーにかけたヘルメットが邪魔でした・・・(ーー;
とりあえずミラーにメットを乗せる癖、やめないとね。



次に訪れたのは近畿最北端の地、経ヶ岬
やっぱ先っぽって言ったら灯台ですな。


そのためにはまた歩き。
歩くのは好きだけど、やっぱ靴がムレるわー(笑


そして到着。


灯台に着くと、いきなりの見た目にびっくり!!


でも、目の前でレンズを見ることができるなんて貴重なのかも?


こうやって見てみると、巨大な瞳みたいで不気味・・・
なんか灯台に見られているような気にすらなりました。



あとは丹後半島を反時計回りで道なりに走り、久美浜湾の北側(小天橋側)のルートで移動。
今日の寝床周辺へ到着。


コウノトリ?! と思いきやアオサギでした(^^;
飛んで逃げはしないけど、微妙な距離を保ちつつ近寄らせてくれません。
そろりそろりと離れようとするのが面白いです。


ところで最近、城崎ってジェラートとかを売り出してるんですねー
足湯に入ろうと思ったら、若者グループが足湯とジェラートを楽しんでいたので、オッサン単独で突っ込む勇気が出ず敗退。
ジェラート・・・ オレも食べたかったな(笑


足湯に入りそびれたので、代わりに城崎温泉街からちょっとだけ北にある円山川温泉へ。
内湯は熱いけど、露天風呂がぬるいおかげで1時間半ほど入れました。
城崎とゆう超有名な温泉地のすぐ近くで目立たないけど、何気に名湯な気がします。



コンビニで買い物を済ませたあとは今宵の宿へチェックイン。


気比の浜海水浴場。

一応オートキャンプ場らしいのですが、地元の方がゲートボールやゴルフをしてたりと憩いの広場的な装い。
夏の海水浴シーズン以外は無料でテント泊しても良いようですが、本当にテントを張っていいか悩みましたねー
だーれもキャンプしそうな人がいないし^^;


日が暮れて人が少なくなってからテントを張り、酒を飲み始めた頃に一台の車が到着。

雰囲気からキャンプ客と思ったら、やっぱりその通り。

一人で旅をされている方で、この日で6日目だとか?!
自分みたいにせいぜい一泊とは違って、魅力的な旅経験の数々。


こうして、、、
酒を片手におしゃべりしたり、警察に職務質問をされたりと、楽しい夜は過ぎていきました。。。



翌日へ続く。

コメント