丹後半島ツーリング・2日目


2011/05/21(土)
ツーリング二日目の朝。
前日はこちら


テントの出入り口を海側に向けていたので、寝転びながら海を眺められる贅沢^^
ビールの一口めのように、キャンプは朝の空気が最高だなーって思います。

ま、ビール飲まないけどw


キャンプ場を見渡すと、


がらーんとしています。
(シルバーの車は前日知り合った車中泊の方。)

夜にうるさい車や変な集会があるかも?って若干心配していたのですが、それもなかった事から、地元や警察の方が巡回しているおかげでしょうか?
とても静かな夜を過ごすことができました。
ありがたい限りですm(_ _)m



朝ごはんを食べ、知り合った方に挨拶をして気比の松原を出発。
暑くもなく寒くもなく、絶好のツーリング日和。
この二日間は天候に恵まれていました^^


さて向かった先は、、、


JRの和田山駅。


以前豊岡へ出張したときに車窓から見えた建物が気になっていたのです。


旧機関庫らしく、赤いレンガと伸びたツタが良い雰囲気です。

中に入る事はできませんが、駅の裏手に回ってみると間近に見ることができます。
大阪駅のように駅が新しくなって観光地的にアピールするのもいいけど、こういった歴史あるものを一般公開してくれた方が個人的にはうれしいなー… って思ったりします。




そこから次は竹田城跡へ向かいました。


そして当然歩きます。


ムレムレです、靴の中。

なんでライディングシューズで来たんだろ、オレ・・・


なんて後悔するけど、やっぱ歩きはいいよね。


バイクでは見ることのできない景色が楽しめる^^



竹田城「跡」と言われているため、当然天守閣等の建物はありませんが、残されている石垣に生えた緑が歴史の長さを物語ります。

寒い時期だと朝霧に包まれて幻想的な景色になることもあるとか。。。


この遠くに見える下界が霧で・・・
まさに天空の城って感じになるのかな?

秋か冬になったら早朝ツーリングの候補として覚えておこう♪



今の時期はとても涼しい風が吹き抜けており、これはこれで良いです^^

こんな爽やかで気持ち良い場所なら自分も爽やかに写るんじゃないか?なんて思って、カメラを地面に置いて自分撮りをしてみる。




 夏草や 兵どもが 夢のあと。。。


なんとなくそんな言葉を思い出した。

自分の思いを写真に記録するのは難しいと分かった。



ま、気を取り直してごはん。
やっぱツーリングは食べ物やからね。


道の駅「あおがき」の「おいでな定食」 1,100円

内容はこんな感じ。
 ・二八そば
 ・ふきご飯
 ・天ぷら
 ・こんにゃくの田楽
 ・味噌汁
 ・ほうれん草のおひたし
 (記憶の中のメニュー構成なので若干間違いがあるかも・・・)


この道の駅では二八そばを積極的に売り出しているようです。

ただ気になったのは、二八なのになぜに細切れ?
つなぎのない十割ならわかるけど・・・

作り置きだったのかも?
それとも出石の皿そばのように一口サイズって事なのかな?
せっかく作ってくれた物にわがまま言うのはアカンけど、美味しいだけにちょっと残念な気もした。



あとは篠山から12号線の猪名川沿いを走り、阪神高速・池田木部から松原までのおなじみコース。

猪名川沿いの道では、100km近くのスピードで走るパルサーGTi-Rにびっくり。
一般道で褒められるような行為じゃないけど、コーナリングの早いこと早いこと。

といった感じで14時過ぎに帰宅。

あとは道具の片付けとバイクの洗車。
キャンプは楽しいけど、後片付けが大変やね~


あー、楽しかった^^


ツーリング中の写真はこちら。
2011-05-20~21_丹後半島ツーリング

コメント