新緑の葉で。


2011-05-29(日)
どうやら大阪も梅雨入りしたようです。
雨ばっかり降ってます。

そんな雨の休日。
去年同様、新緑の柿の葉でお寿司を作りました。



これが採りたての柿の葉。


去年は水洗いしてそのまま包みましたが、葉が硬くて包みにくかったのです。


今年は母のアイデアにより、湯通ししてから包むことに。。。


湯通しする事で、葉がしんなりと柔らかくなりました。
しかも青臭かった柿の葉が、かしわ餅のような甘い香りに変化!
なんだかこれだけで美味しくなりそうな予感がします(笑

そして去年同様、包むのがやたら上手な嫁。
シャリを握るのは超下手なのに、包むのは熟練の技とすら感じるほど。 ・・・なぜ?



午前中に柿の葉寿司を仕込み、夜まで待ってみんなで食べる。


しめ鯖、サーモン、小鯛のささ漬けをネタとしましたが、柿の葉寿司はやはりしめ鯖が一番美味しいですね~



寿司のアテに牡蠣・大貝・さざえを炭火で調理。


雨でだーらだら過ごすハズだったけど、意図せず充実した贅沢な一日となりました。

コメント