チタンマグのふた


2011-06-11(土)
セット物のクッカーに見えるけど、どっちもチタンマグです。


背の高いのが、スノーピーク・チタンシングルマグ600。
背の低いのが、エバニュー・チタンカップ400FD。


そして今回作ったのが、これらに合うサイズのふた。

打ち出しの完全ワンオフ!!

・・・なんて書けば聞こえがいいけど、ハンドメイド感たっぷりのボコボコ仕上げ(笑


チタンカップ400FDのピッタリサイズで作ったので、シングルマグ600には少し大きいけど問題なし。
共用できることが重要。

ふた単品の重量は15g。
ハンドル取り付け台座を外したチタンシングルマグ600とのセットで77g。


本気で軽量化をするなら、ポットリフター等を使わず手ぬぐいを変わりにすればいいだろうけど、とりあえず使いやすそうなセットにしてみました。


セット内容
 ・チタンシングルマグ600(ハンドル台座外し)
 ・チタンカップ400FD
 ・GSI ポットグリップ
 ・GSI スプーン
 ・自作チタンふた
 ・自作チタン五徳
 ・自作アルコールストーブ

すべて込みの重量は188g。

GSI ハルライト・ミニマリストは気に入っているけど、チタンカップ400FDと合わせやすいセットが欲しかったのだ。

コメント

さくらい さんの投稿…
こんにちは。さくらいです。
なんと! 五徳、ポット、蓋がオールチタンですか。チタン好きには堪えられません。

GSIのポットグリップは、実際使うと湯気が指や手の甲に当たってあちちってなりませんか?
happa さんの投稿…
どもです! こんにちは^^
かなりチタン率の高いセットになりました。

最初は自作蓋にバーナーで焼き色を付けたのですが、素人ではキレイな焼き具合にならずで・・・
さらに高温に焼いて色を落としました。
自分も車・バイク好きな方なので、ついついチタンに目がいってしまいます(^^;


GSIのポットグリップですが・・・

・・・やっぱ熱いです(笑


ないよりは遥かにマシですが。