自転車でランチへ。


2011-07-08(金)
休日出勤の代休により、一日フリータイムの金曜日。
涼とランチを楽しむため、ワフー号で出動しました。



8時ちょっと前に家を出発し、適当な道を適当に走る。

水越峠の麓あたりの道路わきで小休止。


ここまでもずーっと登り道でした。

バイクだと登りとも意識しないぐらいの道なのに、1人力エンジンしかない自転車だと体力とスピードにモロに影響してきます。


そういやバイクや車でこの道を通る時、必死に登っていくチャリダーを見て「何が楽しくてこんな事・・・」とか思いつつ追い越していました。

でも、なぜか今は自分がそのチャリダーになっていたりする。



・・・不思議なもんや。



さらに道を登り続け、水越峠もギアを下げてノロノロを走る。
やっとの思いで奈良と大阪の県境に到着。


ちょうど県境に葛城山への登山道があります。


登山道わきには水が流れており、火照って汗だくになった体を冷ましました。


すっごく冷たくて、暑さでダルい気持ちまで一緒に吹っ飛びます^^

今日は梅雨の合間の晴天に恵まれ、気温も日差しもすっかり夏の様子です。
あっちーの、ホントに。


ちなみにこの水は初めて存在を知りました。
何度となく通っている道なのに、バイクや車だと気づかなかったんですね。




ほどなくして目的地。
本日の食事処です。


川床です。
滝まであります(笑
あたり一体がすごく涼しいです。



着いて一番に飲み物とトマトを冷やします。


水が冷たいので自然の冷蔵庫として活用ね。



ついでに自分も冷やす。


この時ちょうどどこかの保育園の子供達も水遊びしに来たようで・・・

大人気ない大人を見られたかもしれない・・・(汗


しかもあまりにも気持ち良いから2回も滝に突っ込んでたし^^;




シャワーの後はアジサイ谷(自分で勝手に名付けただけ)の見学。







ちょうど見ごろで、可憐な花をいっぱい咲かせていました。




体が落ち着いてお腹が活動を始めた頃。
いよいよランチタイムです♪
このためにがんばったと言っても過言じゃない。


グリーンカレーとコンビニおにぎり。
グリーンカレーはフリーズドライやけど、具も大きいし美味しいと思う^^


・・・あ、あれ?
あらびきソーセージはどこいった? もしや流された???(T_T)


ちなみにクッカーは以前に組み合わせたアレ



そして、、、


持参した自家製トマトにかじり付く!!



もちろん食後のドリンク付き。


冷たい水に足をつけながら飲む熱いカプチーノ。
これを最高といわずして・・・ な状態^^



適当に水遊びとランチを満喫したあとは帰宅して、ワフー号の清掃とチェーンのメンテ。
ワフーもチェーンルブが塗られていたけど、自分方式としてエンジンオイルで注油した。

登りは本気でしんどかったけど、帰りの下り道の楽なこと。
バイクで走るよりも遥かに爽快感が強く、ちょっとハマりそうな予感(笑

でも、ある程度の工具は携行必須ですね。
ハンドルステムって言うのかな?
峠を下る頃から、フロントフォークにハンドルを固定するパーツのボルトが緩んでハンドルがガタガタに・・・
走行中にズレたり回ったりするハンドルの怖いこと怖いこと。
下まで降りてガソリンスタンドでアーレンキーを借りれたけど、やっぱり自前で道具は携行しないとダメですねー
いい勉強になった。



走行ルート。

より大きな地図で 2011-07-08_水越峠へサイクリング を表示

GPSのログより。
 出発~到着時刻: 7:52~13:19
 距離: 53km
 高度差: 503m
 平均速度(実移動時間): 11.11km

コメント