風穴とランチ


2011-07-17(日)
河内風穴で生えていた雑草。
暗闇を照らす蛍光灯のすぐ下で健気に育っていました。


さて、久しぶりに家族でお出かけ。
目的地は滋賀県の湖東周辺。

名神高速から行くのが順当だけど、あえて行きは遠回り。
名阪国道から四日市、菰野、鞍掛峠を経由して彦根入り。

偶然通った菰野は高原のような場所で、景色よく気温も涼しい場所でした^^
またバイクで行ってみようと思った。




まず河内風穴に到着して、初めに驚いたのが水。


すごく透明度が高いのです。
こんな川で遊べたらどんだけ幸せか・・・



駐車場から風穴入り口までは10分ほど歩くことになります。


これがなんとも緑が深く、水のきれいなコースなので楽しい道のりでした^^
もっと歩きたかったぐらいです。



河内風穴の入り口は狭くなってり、風穴内から外に向かって冷たい風が吹き出ていました。
まるで冷凍庫を開けたときのような冷たさです。

しかし中に入ってみれば寒くもなく暑くもなく、湿度も感じず不思議なぐらい快適。


滑りやすいのと上から水が滴ってくるのをのぞけば、とても過ごしやすい場所でした。

河内風穴は三重県にまでつながっているといった伝説まであるほどなのですが、実際に観光できる距離は思ったよりも短く、ちょっと物足りない感が・・・

京都府の質志鍾乳洞の方が歩き応えあった気がしますが、ハイキングコースの良さは断然河内風穴です。


さて、非日常の世界で癒されたあとはランチ。

湖東はたねやの本拠地らしく、ネットでランチのできるお店を探すとクラブハリエの名前が目につきます。
そしてパン好きな嫁の一言により、彦根の琵琶湖沿いにあるクラブハリエ ジュブリルタンへ。


このすぐ横には鳥人間コンテストのスタート台があります^^;



近江牛バーガー
1,200円(サラダ・スープ付き)
子供が食べやすいように4等分に切り分けてくれました^^




近江牛のトマト煮込み
2人前 2,800円(サラダ・パン付き)


一見べらぼーに高いように見えますが、、、
本当は鉄鍋のココットに入って出てきます。



しかもパンはお代わり自由なので、パンにトマトソースをつけて食べて食べて食べまくることができます。


お店の方がパンを持ってきてくれるのですが、恥じらいもなく片っ端から全種類頂いたのでお腹いっぱい。
大満足のランチでした。

明日の朝は買って帰ったパンと、夜に仕込んだジャガイモの冷製スープの予定。
クラブハリエのパンが美味しいことは分かってるけど、何も考えずに超適当に作ったジャガイモのスープが・・・ 不安。(--;

コメント