バイク小屋の夏対策


2011-07-31(日)
夏の日中、外でバイクをメンテするのは苦行です。
だからってメンテをサボると、決まってヘソを曲げるのがバイクって乗り物なのです。

そんな暑い作業場の環境を良くするべく労働してみました。

暑い日に。。。



まずは日陰の確保。


園芸用品コーナーで売っていた遮光ネット(70%)を、作業場兼、自転車置き場にタープっぽく張ってみました。

意外なことにコレだけでも涼しく感じます。

これに機嫌を良くして、自転車置き場とバイク小屋の屋根を覆うように増設(笑
合計1200円の投資で大きな効果がありました^^



次にバイク小屋。

木と波板で覆っており、まったく換気能力がありません。
冬は暖かくていいんだけど、夏は蒸し風呂になります。

炎天下に駐車していた車を開けた、、、 あの感覚です。


天井近くの2辺の波板を一部切り取り、メッシュ窓にして換気できるように改造。
足元にも窓をつけたかったけど、猫が入るようになったら困るので今回は見送り。


今日一日様子を見ていたけど、いつもより小屋内部の温度上昇がだいぶ抑えられていました。

作業環境はだいぶ改善できた!

あとはメンテする気さえ起きれば・・・

コメント