お盆、バイクのメンテ。


2011-08-14(日)
暑い・・・

奇声をあげる子供達の声をBGMにバイクのメンテ。



ちょこっとRSタイチで買い物を済ませてから、エンジンオイル交換。


驚いたことに去年の8月1日以来交換していませんでした・・・(ーー;
なのでオイルフィルターも交換。
(自分メモ: ドレンボルト、Oリングは再利用)

あまり乗ってないって理由もあるけど、最近メンテをサボりすぎやなぁ。。。



そして洗車とチェーン清掃。


この二つは好き。

特にチェーンルブからエンジンオイルを散布する方針に変えてからは、チェーンへの汚れ付着の少なさと抵抗の低減に大満足^^

マウンテンバイク(Wahoo)なんて毎週末チェーン掃除してるしw



最後にコレ。


交換したてのフロントタイヤを皮むき。
効果があるかどうかは分からないけど、サンドペーパーで軽くこすってみた。

メンテする前にエンジンオイルを買いに行ったのですが、家を出て最初のカーブでフロントだけスリップ。
(プッシング・アンダー的な感じ)

新品タイヤ恐るべしです!!


辛うじて転倒することはなかったけど、次に乗るときは名阪国道なので、さすがにあんな道でコケるわけにもいかず保険的な意味で対処。


何度かコケても無傷だったけど、このデカい張り出したタンクがベコベコになるなんて嫌やもんなぁ。。。

ペーパーがけで少しでも気休めになればと・・・

コメント