えらいこっちゃ。。。


2011-09-17(土)
カーナビに映し出された情報は・・・(汗
(赤丸に×印は通行止めマークです)


四国の天候に不安があり、前日から家族協議が続けられたものの、避けられない用事のため四国入り。
琴平での用事は滞りなく済んだものの、山を越え、宿泊先の祖谷温泉エリアに向かう途中で敢え無く通行止め。
こっちが通行止め?って思ってる間に、別ルートのあっちも通行止め?!って勢い。

どーやって行くのよ?
ってか、行けたとしても翌日ちゃんと家に帰ることができるの?!


なんて事から宿泊先と協議のうえ、この日の宿泊はキャンセルとなりました。



早朝の淡路島は大丈夫だったんですけどねぇ。。。





ま、台風の合間って感じが拭えない空だったけど・・・



冠水直前の地域を逃げるように徳島道に乗り、淡路島に向かう途中の車窓からの様子。


これは極上に視界が良くなったあたり。
酷い時は滝のような雨で前が見えなかったぐらいです^^;



そのままストレートに家に帰ればいいものの、娘の希望もあり、この日はどこかで宿を探すことに。。。

我が家のモバイル環境はWiMAXとiPod touchしかなく、残念なことにこの付近はWiMAXのエリア外。
そのため四国で数少ないマクドナルドに寄り道をし、休憩がてらネットで宿探しと宿に電話するものの、三連休ではなかなか宿はあいておらず、数件当たって淡路島・南あわじの某ホテルに空きを見つけて宿泊。
飛び込みなので、宿で晩御飯を食べることはできず、また最寄の飲食店も寄れず。
スーパーの惣菜で済ます格安のディナー。
4人家族合計1,200円でおつりが来た(笑





翌朝、この日の予定や目的はなにもなし。
宿に置いてあったパンフレットを眺めた結果、ONOKOROへ遊びに行くことにしました。


入園料が安くていい感じです。

そして、昨日の四国からは想像つかないぐらいの晴天です。
(完全に油断してて日焼けしまくり・・・)

前日のダメダメっぷりを挽回するような旅行感がありました^^



帰宅後。


ONOKOROの野菜売り場で買ってきた、淡路玉ねぎで作ったスープ。

玉ねぎが甘くてうまい!!

さすが御食国・淡路島ブランド。
本気でうまい玉ねぎでした。



ちなみに嫁は淡路玉ねぎを10kg買って帰ったのだ。
(でも破格に安かった)

しばらく玉ねぎには困らなさそう。。。

コメント