標準ズームにフードを...


2011-09-30(金)
先日買ったM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R。

初代よりはマシだけど、先すぼまり感がどうも好きになれません。
でも、オプションで用意されているレンズフードLH-40はもっと好きになれない。

白ボディにシルバーの鏡胴、そして黒のフードだなんて・・・
しかも存在感でまくる角形フードだなんて・・・(ーー;


でも個人的には、プロテクトフィルターよりもレンズフードをつけたい派なのです。
いちいちレンズキャップをするより、少々歩くだけならフードがレンズを保護してくれるので・・・

なので、何かいい方法がないか考える。

・・・考える。


そしてポチる・・・。


オリンパスのレンズフードLH-40Bが届きました。


そのまま取り付ける事ができるものの、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8専用なので、14mm(換算28mm)だと四隅にケラレが出ました。


分かってたけど、さすがにこれじゃあ使えない。
加工します。


一番ケラレの酷い右上をベースに、加工する深さをさぐるとこんな感じ。


2mmほど削れば良さげな結果になったので、あとは全周まんべんなく削り落としました。

で、完成したのが一番目の写真だったのです。
スッキリとまとまったうれしさで、一枚目の写真として使っちゃった(笑




うれしい事に、この組み合わせでも


逆向きにフードをしまうことができます^^





上から見た図 (レンズ収納時)



上から見た図 (14mm側)




横から見た図 (レンズ収納時)



横から見た図 (14mm側)



加工時に何か所か傷を付けちゃったけど、、、
まあ気にしない気にしない。

どーせ、すぐに傷が増えるしね^^;



そしてフードのおまけでレンズも増えたし(笑

コメント