標準ズーム、M.Zuiko 14-42mm


2011-09-21(水)
AFのスピードアップにポチッといってしまいました・・・



上の写真はそれぞれ、
・左 : M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
・右 : M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ってやつ。

まったく同じ焦点距離のレンズで、左の黒いプラマウントのヤツの方が新型のレンズ。


新型レンズは初期型よりも細く軽くなり、収納時は少しだけ長くなっています。
詳しい人には写りの違い云々があるのでしょうが、子供を写すファミリー仕様のカメラにはAFのスピードが少しでも速い方がありがたいのです。
(初期型レンズはかなり遅いので、何度もシャッターチャンスを逃していたり・・・)



あとこれ、鏡胴が伸びた時のスタイルもだいぶマシになった気がします。

旧型 ↓

コンパクトだけど、この三段になってるデザインがイマイチ好きになれない。


新型 ↓

シンプルでスッキリした気がします。


ただ新型のイケてないのは、最短撮影距離が伸びてしまった事。。。
食べ物に近寄れない・・・(ーー;

37mmのクローズアップレンズを買おうかな。。。
あー、芋づるやなぁ。。。


コメント