秋の定番買い出しへ


2011-10-05(水)
我が家10月の定番行事、豆と栗の買い出しに行ってきました。


ここ数年は道の駅「能勢(くりの郷)」で黒枝豆と栗を買っていたのですが、今年は平日にも関わらず購入できず。(--;
どうも今年は競争率が激しいようで・・・

そこで30kmほど走り、篠山へ向かいました。


黒枝豆の聖地です。
こちらは道沿いの露天で販売されており、周りの人と競争することもなく買うことができた^^

しかし、今年はちょっと時期が早かったのかも?


丹波栗(銀寄)は毎年お正月用の黒豆を買っているこちらのお店で購入。


なんか百姓市場ってのれんがかかっているけど、お店の名前なのかな?


目的は達成したけど、まっすぐ帰るのももったいないので篠山市街を車で流す。
篠山市街も歩けば楽しそうな町並みになってるんですね~
この日は雨で無理だったけど、また別の日に散策してみようと思った^^

一軒だけ寄り道。


篠山市乾新町59の鹿生堂です。

栗だんごと純栗もちのどっちを買おうか悩んだ末、お店でお茶を頂きつつ味見して考える。


結局どっちもおいしく、決めかねて両方購入したり(笑

写真左の純栗もちは栗の味が強く、甘み控えめで大人向け。
写真右の栗だんごは甘い目で子どもも喜ぶ感じ。
ってイメージ。



帰り道、再び道の駅「能勢(くりの郷)」へ寄り道。

当然、栗や黒豆はきれいさっぱり売り切れだったけど、自分がもう一つ目的にしていたものを買いました。


能勢の銀寄で作った栗の焼酎、その名もそのままズバリ「銀寄」。
味見が楽しみだ^^


この日の成果。


黒枝豆3束、丹波栗2袋、焼酎1本。

黒枝豆は塩ゆでしてビールのアテに。(ビール飲んでないけど)
丹波栗は鉄鍋で焼き栗にして食べました。

季節の味覚はうまい!!

コメント