オレ流、日常のチャリメンテ


2011-10-11(火)
週のうち、天気が良くて気が向けばチャリツーしている自分。

一日30kmでも週2・3回乗ればそこそこの距離になります。
そんなわけでほぼ毎週末、自転車の軽いメンテをすることになるわけです。

今回はなんとなく気が向いたので、自分が週末にやっている軽いメンテについて記録。

何せ自己流で、特に何かで調べたとかもありません。
「そのやり方は違うよ~」とか「ここをこうやった方がいい」ってアドバイスをいただければ幸いです。



■ 乾拭き。

やわらかい適当な布を用意します。
うちには着られなくなった子供服が大量にあるため、それを適当なサイズに切って、メンテ用の布として使用しています。

元から汚れが少なく、きれいにしときたい順に、

 サドルを拭いて
  ↓
 ハンドル周りを拭いて
  ↓
 フレームを汚れの少ない部分から拭いて
  ↓
 最後にチェーンやタイヤ周辺の足回りを拭きます。

フレームをピカピカにするつもりはないので、特別なケミカルは使いません。
ただの乾拭きです。



■ チェーン掃除。

一週間でこんな感じ。


ホコリやゴミのついたチェーンを、さっきも使った布の比較的きれいな部分で一通り拭きます。

汚れのひどい時は、使い古した歯ブラシにエンジンオイルを付けてシャカシャカ磨きます。

でもって注油。
自分はバイクで使っているエンジンオイルをチェーンオイルとして使っています。


チェーンのコマがつながっている部分に一滴づつオイルをさします。
左右(手前と奥と言えばいいのかな?)に注油することになるので、けっこう面倒だけど10分もあれば十分終わる感じ。

すべてに注油ができたら、かるーくペダルを回しながら、布で余分なオイルをふき取ります。



■ ブレーキカス

ウチのはVブレーキなので、ブレーキのカスがリム(ホイール?)に付きます。
なので、油っけのない布でリムを拭きます。
拭き終わると、布にけっこう汚れが付いていたりします^^



■ 空気圧

バイクでもそうだけど、自転車の空気も意外と早く減ります。
なので、指でタイヤを押して空気圧を点検。
少なければ空気を足すのですが、手の感覚だけなので○○kgf/cm2なんて意識はゼロ(笑
ほんとーに適当。



とまあ、こんな感じです。
最初は面倒でしかなかったけど、チェーン掃除が小さな楽しみだったり(笑

コメント