葛城古道を散歩


2011-11-10(木)
前日までは雨の予報だったけど、朝起きてみると大丈夫そう。
いそいそと準備して家を出発。


大阪から水越峠を抜け、まずは葛城一言主神社へお参り。
(近鉄電車のポスターで見て気になっていた)


この神社は樹齢1200年ともいわれる乳銀杏が目をひきます。


・・・が、紅葉(黄葉?)にはまだ早かった様子で、地元の方をちらほらと見かけるものの境内はひっそりとしていました。

でもその静かな雰囲気が奈良の神社らしくて良いです。


一言主神社の石段を降りたあたりからの景色。



奈良盆地の南端あたりが広がります。

この日は天気が悪く木々の色が冴えないけど、遠くの山に霞がかかって幻想的な雰囲気^^


ただ、暗部補正をかけたせいか、絵っぽい写真になってしまった気がしなくもない・・・





次に訪れたのが高鴨神社。
さっきの一言主神社からバイクですぐです。


こちらは大きな杉の木がいくつもそびえたっています。


拝殿の手前を横に行く道があり、少し歩くと稲荷神社の鳥居が現れます。

紅葉した赤も良いけど、鳥居の朱色も良いですよね。


一通り境内を歩き、帰る頃に陽がさし始める。。。


遅いよ(-”-メ って思いつつも目の前の紅葉を撮る自分。
最近こんなパターンが多く、いまいち天気に恵まれません。。。


こんな感じで3時間ほどのバイク散歩を楽しみました。
時間のわりに走行距離は70kmほど。

最近、距離が伸びないなぁ。。。

2011-11-10(木)_葛城・散歩ツーリング

コメント

カズ さんの投稿…
はじめまして、happaさん。
曽根高原 ツーリングと検索してここにたどり着きました。
すると、水越峠やら竹ノ内街道、石川等自分にとっても馴染みがある所ばかりでついつい読みふけってしまいました。

一言主神社は良いですよね、自分も水越峠を越えて奈良に入った時にちょこちょこ立ち寄ってました。

今度、曽根高原の方に行こうかな?と考えてます。
今がススキを見れる最後の時期だと思うので気になっています。
非常に参考になる記事でした、ありがとうございました。
happa さんの投稿…
カズさん。

ご丁寧なコメントありがとうございます。
たまにしか更新できてないのですが、こうやってコメントを頂けるととてもうれしいです^^

一言主神社、ホントよかったです。
あのあたりは歴史あるのに人が少なく静かだってのがポイント高い気がします。

曽爾高原もいいですよねー
夕方が一番らしいのですが、個人的に人の少ない時間が… って思ってしまうので早朝に行きました^^;

これからもよろしくおねがいします!