秋の近江八幡(後編)


2011-11-26(土)
前編の続きです。

クラブハリエとたねやを堪能した後は、あらためて近江八幡を歩き・・・


八幡堀めぐりの屋形船に乗りこみました。
ぜんぜん歩きません(笑

波のない堀を進むため、すごくのんびりと静か。


屋形船の単調なエンジン音が心地よく、船の座敷でゴロッとなって寝ころびたい気分です。
(実際に寝ころんで過ごした子供がうらやましい・・・)



船を降りたあとは、かわらミュージアムのあたりを歩きつつ、


あらためて今日の天気の良さに感謝^^


そして予約していたお店へランチを食べるために移動するが、地図を見ると思ったよりも遠く、早歩きで30分かけてなんとか到着。
お店は是的菜館(しーださいかん)ってトコで中華料理。
写真は撮れなかったけど、満足度の高いランチでした。



食後は近江八幡を散策。


建築の事はよくわかりませんが、やっと観光っぽくなってきましたよ(笑


旧八幡郵便局は一般公開されており、1階は物産店で2階はギャラリーになっているようです。


2階に上がらせてもらうと古い板張りの床で、歩くところどころギシギシときしみます。

自分の中学校もそうだっただけに何とも思わないけど、子供たちには板張りのきしみが新鮮なんですね
何度もきしむ部分を往復して喜んでました。

お願いだから踏み抜くなよと願ったあたりです(--;



そしてまた食べる。


まるたけ近江 西川ってお肉屋さん(レストランも併設)
・手前、近江牛ビーフコロッケ 70円
・奥、近江牛すきやきコロッケ 130円

一日中食べてて空腹なんてさらさら感じてないけど、おいしいものを目の前にするとしっかりおいしく食べることができるもんです^^;



あとは近江兄弟社を経由して郷土資料館のあたりを見て、八幡堀沿いを歩いてスタート地点の日牟禮八幡宮へ戻る。


これでやっと去年の目標を達成できました(笑



ただ心なしか、、、


今年はいまいち紅葉に恵まれない感じ?


2011-11-26_近江八幡を散策

コメント