雨雲を避けて遊んだ。


2011-12-09(金)
久しぶりに伊勢の友人とお出かけ。


朝7時に東吉野に集合して明神平を目指すつもりだったけど、

・・・奈良は雨。(--;

大宇陀の道の駅で天気予報を見るも、回復の兆しは見られず。(--;

友人と協議した結果、雨雲レーダーの情報をもとに雲のない方面を目指そう!って事に決定。
国道169号線を南下することにしました。


移動途中、川上村の道の駅手前、大規模な崩落現場です。

今年9月に紀伊半島を襲った台風12号の爪痕です。

迂回路を通過させてもらうことができましたが、距離の長い交互通行になっているため週末は混みそうです。

この後も国道169号線は何か所も交互通行箇所がありましたが、通行止めにあうことはなく無事に通過。


大台ケ原周辺を過ぎたあたりから徐々に雲が少なくなり、下北山村の池原ダムでやっと青空を見ることができました^^

車での移動だからバイクほどではないけど、やっぱ青空と太陽はありがたく感じますね。


ダムを見下ろす高台には赤いじゅうたんが広がり、
雨上がりのしっとりとした空気が気持ち良いです。



そしてさらに南下を続ける途中に見かけたイチョウの木。



さっきが赤いじゅうたんなら、


こっちは黄色いじゅうたんです^^



さらにさらに南下を続けて到着したのは、、、

海。


三重県熊野市甫母町。

雨雲を避けて奈良から熊野まで来ちゃった(笑
はたから見ればアホと言われるかもしれないけど、こうゆうノリで動ける友達と自分が好きだ^^;



車を止めて歩きます。

さっきまでの雪のちらつく山間部とくらべ、ここはジャング・・・ いや、暖かく南国のようです。


こんな感じの散策コースを歩いた先には、




千畳敷と呼ばれる岩場が広がり、





太平洋に面した灯台もあり、




楯ヶ崎と呼ばれる柱状節理の岸壁がそびえたっています。


連れてきてくれた友人が、おすすめと言うだけって圧巻の景色です。
とても写真では伝えきれません。

とか思いつつ、カメラはGX200じゃなくてE-420を持って来ればよかったと後悔していましたが・・・



そして歩いていると、木々の間から見える海がすっごくきれいのです。


このあたりに来るといつも感動するのがこれ。
大阪周辺では見ることのできない海の透明度なのです。

やっぱりE-420を持って来ればよかったと・・・(--;



歩いた後は少し移動して、本日のお食事処へ。


七里御浜で名古屋風味噌煮込みうどんを作る。



しかも豪華にも薄揚げ・にんじん・ネギまで持参。

インスタントでも時間のかかる煮込みうどんなのに、さらに時間かかるオプション付きです。
山の上に持って行ってたとして、ちゃんと作ることができたのだろうか・・・^^;


・・・まあ、なんだ。


結局山には行かず海だし、景色も天気も食事処として最高のロケーション。
すっごくおいしかったよー



食後は国道169号線を戻り、上北山村の上北山温泉 薬師湯で入浴。


最初から最後まで貸切で、遠慮なくくつろがせてもらえました。



湯上りに和佐又山へ寄り道。

朝も・・・ だったけど、雪降ってます。


青空広がる南国的な熊野とは対照的に、今度はモノクロームの世界。

めちゃめちゃ寒く、強く吹雪くようになってきたため、急いで下山して帰路へ。



サイズが違うけどタイヤチェーンなら携行している! と言い切る友人。


男前すぎるだろ。

コメント

kzo さんのコメント…
お疲れさ~ん楽しかったねまたよろしく!山行ってたらヤバかったね。実力で「晴れ男」GETしたね。寄った干物屋さんで店員さんが「アジ」言ってたのはサンマって僕らでもわかったけど、「フグ」って言ってたやつ、家で「フグて…カワハギやろ?」ってツッコミなかった?あの店、もっかい行きたくなったわ(笑)
happa さんの投稿…
ホント、楽しかったねー
雪山遭難コースじゃなくてよかったよ(笑)
山はまた暖かくなったら連れて行ってくださいな。

うーん、フグだろうとカワハギだろうと美味しければ問題なし!!
あの雰囲気いいよね、面白い店やったわ。