2011-12-09(金)
久しぶりに伊勢の友人とお出かけ。
朝7時に東吉野に集合して明神平を目指すつもりだったけど、
・・・奈良は雨。(--;
大宇陀の道の駅で天気予報を見るも、回復の兆しは見られず。(--;
友人と協議した結果、雨雲レーダーの情報をもとに雲のない方面を目指そう!って事に決定。
国道169号線を南下することにしました。
移動途中、川上村の道の駅手前、大規模な崩落現場です。
今年9月に紀伊半島を襲った台風12号の爪痕です。
迂回路を通過させてもらうことができましたが、距離の長い交互通行になっているため週末は混みそうです。
この後も国道169号線は何か所も交互通行箇所がありましたが、通行止めにあうことはなく無事に通過。
大台ケ原周辺を過ぎたあたりから徐々に雲が少なくなり、下北山村の池原ダムでやっと青空を見ることができました^^
車での移動だからバイクほどではないけど、やっぱ青空と太陽はありがたく感じますね。
ダムを見下ろす高台には赤いじゅうたんが広がり、
雨上がりのしっとりとした空気が気持ち良いです。
そしてさらに南下を続ける途中に見かけたイチョウの木。
さっきが赤いじゅうたんなら、
こっちは黄色いじゅうたんです^^
さらにさらに南下を続けて到着したのは、、、
海。
三重県熊野市甫母町。
雨雲を避けて奈良から熊野まで来ちゃった(笑
はたから見ればアホと言われるかもしれないけど、こうゆうノリで動ける友達と自分が好きだ^^;
車を止めて歩きます。
さっきまでの雪のちらつく山間部とくらべ、ここはジャング・・・ いや、暖かく南国のようです。
こんな感じの散策コースを歩いた先には、
千畳敷と呼ばれる岩場が広がり、
太平洋に面した灯台もあり、
楯ヶ崎と呼ばれる柱状節理の岸壁がそびえたっています。
連れてきてくれた友人が、おすすめと言うだけって圧巻の景色です。
とても写真では伝えきれません。
とか思いつつ、カメラはGX200じゃなくてE-420を持って来ればよかったと後悔していましたが・・・
そして歩いていると、木々の間から見える海がすっごくきれいのです。
このあたりに来るといつも感動するのがこれ。
大阪周辺では見ることのできない海の透明度なのです。
やっぱりE-420を持って来ればよかったと・・・(--;
歩いた後は少し移動して、本日のお食事処へ。
七里御浜で名古屋風味噌煮込みうどんを作る。
しかも豪華にも薄揚げ・にんじん・ネギまで持参。
インスタントでも時間のかかる煮込みうどんなのに、さらに時間かかるオプション付きです。
山の上に持って行ってたとして、ちゃんと作ることができたのだろうか・・・^^;
・・・まあ、なんだ。
結局山には行かず海だし、景色も天気も食事処として最高のロケーション。
すっごくおいしかったよー
食後は国道169号線を戻り、上北山村の上北山温泉 薬師湯で入浴。
最初から最後まで貸切で、遠慮なくくつろがせてもらえました。
湯上りに和佐又山へ寄り道。
朝も・・・ だったけど、雪降ってます。
青空広がる南国的な熊野とは対照的に、今度はモノクロームの世界。
めちゃめちゃ寒く、強く吹雪くようになってきたため、急いで下山して帰路へ。
サイズが違うけどタイヤチェーンなら携行している! と言い切る友人。
男前すぎるだろ。
コメント
雪山遭難コースじゃなくてよかったよ(笑)
山はまた暖かくなったら連れて行ってくださいな。
うーん、フグだろうとカワハギだろうと美味しければ問題なし!!
あの雰囲気いいよね、面白い店やったわ。