チャリメンテ。


2011-12-17(土)
三週間ぶりのチェーン掃除です。
(ちなみにこのゲイリーフィッシャーWahooを買ったのが半年前

天気もよく、日なたはぽかぽかしてメンテもはかどるぜ~♪

なって思っていると、変な擦れる音が聞こえる・・・(--;



原因を探ると、どうやらここらしい。


後輪のブレーキシューがタイヤに擦れてやんの。(--;
しかも片効きしているっぽい。


チャリ素人の自分。

とりあえずブレーキシューの位置を変更するのはわかりました。
でも、片効きを調整する方法がわからない・・・(=_=;


悩むこと数分・・・

よくよく観察してみると、


おおっ! こんなところにプラスねじが!!

ねじの先っぽにはアームのバネがあり、どうもこいつが調整を担っているらしい。
油圧ディスクブレーキと比べて、Vブレーキのシンプルさに大感激(笑

それさえ分かれば後は簡単なもので、左右のバランスを見つつ無事に調整完了♪


いやー、満足満足^^



・・・我流じゃなくて、少しはメンテのやり方を調べようと誓った。


コメント