さんぽで上赤坂城址へ



2012/01/03

2012年初の日記はバイクネタで。



このブログをご覧いただいている皆様。

ここ最近、メインであるはずのバイクと工作ネタが減っていますが趣味は継続中です。
細々とですがこれからも続けていく所存ですので、本年もよろしくお願いします。m(_ _)m



さて1月ももう3日目。
正月のにぎわいも薄れ始め、仕事始めが近づいてきているこの頃。

ここで下がり気味の気持ちを気分転換しなくては!!


って事で、地元のピンポイント天気予報を見ると、午前中は晴れマーク。
そして午後は曇り空といった具合。

午前中にちょこっとだけバイクで散歩に出かけました。



向かった先は大阪唯一の村。
とくに理由はなかったのですが、気が付けば千早赤阪村を目指していました。


上赤坂城址の駐車場手前にて。

今年もバイクで連れて行くカメラはオリンパスE-420とZD14-54Ⅱ。

自分の写真を振り返ると、だいたい換算35mmと50mm、そして70mmと100mmあたり。
手振れ補正はなくても明るいめのレンズ。

カメラの再構成は常々妄想しているけど、考え巡って結局この組み合わせに戻ってしまう(^^;




E-P1も持っているけど、ほどほどの画素数と逆光でも安心して使えるレンズ・・・ と自分では思っている、今の組み合わせで満足しています。
(他人からしたら取るに足りないモンかもしれないけど…)



ライディングジャケットを脱いで歩くと、いきなりこんな道。

さすが山城!

いい雰囲気だしてます^^




地元のピンポイント天気予報をチェックしただけど、千早赤阪村も自分ちからバイクで30分ほどなので同じような天気。
木々の間から日差しが差し込んで、気持ちのいい散歩道になっています。




冬だけど、差し込む日差しが眩しくも暖かいです。
カシャカシャとシャッターを切りながら歩きました。




暗い道を抜けた先に見える光に感動したりします。
バイクに乗っていると、いつも天気とにらめっこしているので、陽の光はすごくありがたく感じるのです。

この気持ちを写真で表現できればなーって思うけど、これがなかなかうまくいかない・・・(--;

コンデジから一眼レフにステップアップして、カメラのおかげで写真はきれいに見えても技術がまだまだ不足しているなぁ。。。って思うあたりです。




写真を意識し始めてから、こういった光の明暗がすっごく気持ちよく感じます。

もともと歩くのが苦にならないのですが、さすがに冬用ライディングブーツではちと歩きにくい・・・(--;
最近は歩き比率も増えてきたし、バイクでも使えそうなトレッキングブーツを買おうかな?って思うところです。




落ち葉の絨毯を蹴散らしながら歩くのが楽しいです^^
時間があればきっとここでごろーんってしていたハズ。
散歩なので、家庭的な事情からそんなに時間を取れないのが残念です。




本丸まであともう少し!
空が開けてきました^^




上赤坂城址(楠木城址)に到着です。
歩いて20分ほど。
散歩にはほどほどに良い行程でした^^




城址からは河内平野とPLの塔が見渡せます。

山城は程よい時間で良い景色が拝めますね~
今年はトレッキングブーツを買って、山城を目指したツーリングを計画しようかな?

コメント

カズ さんの投稿…
こんにちは、お久しぶりです。
千早赤阪村ですね、城跡があるとは聞いていましたが、けっこう凄い所にあるんですね。
暖かくなったら行ってみたいです。

山城だと兵庫県朝来市にある竹田城跡がお勧めです。
関西圏ですが大阪からだと少し遠いですが、ツーリングにはぴったりです。
駐車場から徒歩15分程の登山道を行けば着きますよ。
(もし既に行っていたらすいません)
happa さんの投稿…
カズさん、お久しぶりです!

あそこは気が向いてふらっと行ったのですが、近場で思いのほか楽しめる場所でした^^

竹田城址は一度だけ寄った事ありますが、また行きたいと思っています。
ネットで写真を見ていると、靄のかかった雰囲気がすごく幻想的ですよねー
あれが見れる時間に行こうと思ったら、、、 ウチは何時発だろ?(笑