自転車でどんづる峯へ。


2012-01-15(日)
今日は天気がどんよりとしていたけど、どうしても歩きたい気分だったので自転車で山方面へお出かけ。

目的地は奈良県香芝市にある屯鶴峯(どんづるぼう)



まずはいつもの大和川沿いのサイクリングロードに出て移動。


二上山手前の赤丸のあたりにどんづる峯があるはず!
そこを目指して自転車をこぎました。

今日は実際の景色がそうだっただけに、写真も曇ってて非常に眠い感じ。
晴れの日のGX200は良い絵を出すけど、曇りの日のGX200は手におえない扱いづらさを感じます^^;



自転車をこぐこと1時間ちょっと。


最後の登りが辛かったけど、なんとかどんづる峯の入口に到着!

しかしハイキング開始前から疲労困憊。。。
すでに汗だくです^^;

これでいいんだろうか・・・(笑


しかしハイキングコースを歩き始めた2分ほどは、


こんな気持ちのいい、快適な道が疲れた足を癒してくれました。

が、、、


すぐにこんな岩場が顔を出し始めるのです。


そして寒々しいぐらいゴツゴツとした、見晴らしのいい場所へもすぐです。

赤矢印のような感じで進みました。
いったん下まで降りて、また上まで登る感じのコースとしました。


どんづる峯は岩場なうえ、ジャリジャリしてて非常に滑りやすい場所です。
しかも調子に乗って一番下まで降りたもんだから、崖でもなんでも登らないとどうしようもありません。


若干怖さを感じたので、かなり慎重によじ登りました。


そしてなんとか一番上っぽいところへ到着。

標高150mほどなので大したことないはずなのですが、切り立った岩山なので高さを感じます。

自転車をこぎ続けて疲れたし、景色も良かったので、この一番上っぽいところでお昼ご飯を。。。


と思って、途中で買っておいたサンドイッチを出して食べ始めたけど、ここはてっぺんなので吹きっさらし。

もうめちゃめちゃ寒い。(><)

一口食べただけで気持ちが萎えたけど、これでやめるのも中途半端だし、持参した暖かいお茶を飲みつつ完食。
せっかくだし、景色もしっかりと堪能しておきました(笑

(他のハイカーは木々に囲まれた場所で食べていたようで、そういった事も考えて食事処を選ばないとダメなんですね^^;)



今日は靴の慣らしも兼ねて・・・ だったのですが、特に慣らすまでもなくなかった様子。
(モアブ ミッド ゴアテックスXCRってのを買いました。)
普段履きにもメレルのセンセーションってのを履いていて、このメーカーとは足の形が合いやすいみたい^^


そして今日のトラックログ。

より大きな地図で 2012-01-15_自転車でどんづる峯へ を表示
今回も前回と同様、Xperia mini proで取得です。

出発時刻: 10時22分
到着時刻: 13時25分
距離: 34.4km(自転車と徒歩を合わせて)


コメント

カズ さんの投稿…
連投になりますが、こんばんは。

ここは!
どんづるぼうじゃないですか!
ツーリングがてら自分も行ったことがあります。
上にあがった時点で進めないと判断し、引き返したんですが、岩場をちゃんと選べば降りることもできるんですね、知らなかったです。

知っている場所が出てきていたので、ついつい書き込みしてしまいました、お邪魔しました^^
happa さんの投稿…
連投、大歓迎です!
次を書く励みになるのでありがたいです(^^)

何とか下まで降りることはできたけど、やっぱ少々危なっかしい場所ですよね。
自分も子供を連れていっていたら、あんなコースは無理だったはず(笑)

しかし家から比較的近場でも、あらためて行ってみると面白いところがけっこうあるもんですね(^^)