XperiaのGPSテストを兼ねて


2012-01-07(土)
普通のauの携帯(ソニエリ Xmini)とは別に、Xperia mini pro(SK17i)をイオンSIMで運用しています。

これにもGPSが内蔵されているので、eTrexの代わりで使えるかチェックをするため散歩へ。。。
(記録には山旅ロガーといったアプリを使用しました)



特に理由はないけど、道の駅・しらとりの郷を目指すことにしました。


気温は低くても自転車をこいでいる分には平気で、肌着に長袖のシャツ1枚とウインドブレーカーで十分。
(逆にこれ以上着込むと汗をかくかも・・・)



家からそれほど距離もないので、そんなに時間をかけることなく到着。


道の駅らしい写真を撮り忘れたので、敷地内のパン屋さん・・・



来たついでに、パンとツヅミいちじくソースを買う。
少しだけ地産地消に貢献(笑


休憩がてら片隅のカフェで冷たいゆずソーダを飲んでから帰路へ。



普段車ではゆっくり見れないコレも自転車ならゆっくり見れる^^


NHKのラジオ送信所らしいです。
この辺には高いビルがないからすっごい目立ちます。



ほどなくして家に到着。

Xperia mini proのログをチェックすると約12.5km。
ログはKML形式なのでそのままGoogleMapsにアップロードできるけど、一応自宅周辺のログだけパソコンで削除してからアップ。

そして出来上がりがこちら。

より大きな地図で 2012-01-07_自転車でしらとりの郷へ を表示

気付いた点は
1. 30秒間隔で記録しているので粗さがある
2. 高速道路沿いの道だとズレが出る
3. 各トラックログに時間が記録されていない (2012/01/08訂正)

1に関しては自分で設定したことなので問題なし。
2もまあ仕方ないよね。って程度。

ただ、3が気になるなぁ。。。
設定で回避できるのかな?
また見てみよう。
(3は加工段階で抜けたようで、オリジナルデータには残っていました。)

でもまあ、これぐらい記録できていればeTrexを持っていかなくても十分使える感じ♪

バッテリーの減りは2時間弱で10%未満。
メインの携帯を使うわけじゃないし、こいつがバッテリー切れになっても困ることもないから、自転車の時にはちょうどいいかも。





最後に。。。


散歩中に気づいたけど、愛用しているリコーGX200の液晶の隅っこに・・・(;_;)

どっかでぶつけたのかな?(ー”ー;

写りに影響はないからいいけどショック・・・

コメント

カズ さんの投稿…
こんばんは。
おお!
この電波塔と高速道路の写り具合良いですよね!
自分も良く知っている場所で、同じく写真を撮ったことがあります(笑)

カメラ、ショックですね、、お気の毒です。。
happa さんの投稿…
カズさん、こんにちは^^
あの電波塔って周りの雰囲気と違いすぎて、何か気になりますよね~(笑)
カメラはショックだけど、とりあえず写りに影響なくて安心しましたよ。(^^;