kakapo25のベルトを・・・


2012-02-25(土)
某試験に合格したので自分へのお祝い。



macpac カカポ25(ライケン)と、同じくmacpac モジュール(ターマック)を購入。


適当に歩き回るのに、シンプルで丈夫なバッグが欲しかったのだ。
(自転車用のOsprey Escapist25はいろいろ引っかかる)


カカポのハーネスはTボーン。
値段で考えると、オスプレーやドイターのハーネスには遠く及ばない感じです。
でもまあ、これはこれでありかな? って思えるところがmacpacらしいか・・・。

しかし許せない事が一つ。
ハーネスを体に調整すると、余ったベルトがブランブランしまくるのです。


ドイターやオスプレーのように余ったベルトをまとめる留め具(?)がないため、重力に従って素直にブランブラン・・・
そして日本人体系には持て余すベルトの長さ。
(THE NORTH FACEのバッグも同じ・・・ GOLDWINつながりに何かある?)

はっきり言ってウザいです。



ま、シンプルと言えばシンプルか・・・



とりあえず回避するべく、簡単なお裁縫をしました。


用意したのはこれ。


ものさし、ハサミ、ライター、ゴム。
本当はカカポのベルトと同じねずみ色のゴムがほしかったけど、手芸屋さんには白と黒しかなかったので黒で妥協・・・(--;

ちなみにのゴム、ゴムに代わる新素材・超伸縮性素材ライクラ(R)ってものらしく、ウリには下記の項目があげられていました。
 ・ゆるみにくい、たるみにくい
 ・優れた耐久性
 ・ドライクリーニングもOK
 ・ミシン掛けでも糸切れしない

効果のほどは長期的に使ってみないと何とも言えません。



で、作ったものがこちら。


ただのゴムのわっか。
カカポのベルト幅に合わせて作った輪っかです。


この輪っかを・・・


ブランブランしている部分に




通します。




元通り通します。




ほい、完成。

これで無駄にブラブラしません。



もちろん、


無駄に長かったウエストベルトにも装着しました。

一番無駄に長いチェストベルトはどーしよーもないので、ベルトを切断して長さを切り詰めました(笑
どれだけ厚着しても、あんだけの長さを使いきれるほど体が大きくないし。



どうでもいいけど、マックパックのライケンって色。
写真に撮ると色が再現できない・・・

これらの写真でも色味の微調整をしたつもりだけど、画面(sRGB)ではカーキっぽくうつるけど、実際にはもう少し緑っぽい。

ライケンって色のせいなのか、オリンパスE-420のせいか・・・?

すっごい微妙な色。

コメント