加太でさんぽ


2012-04-15(日)
ちょっと時間ができたので、加太に出かけてみました。


道のりは毎度のとおり26号線。
天気が微妙で寒かったけど、バイパスも延びてらくらく^^
(車の流れが速く余計に寒かったとも・・・)


休暇村にバイクを置き歩きます。


桜の木自体は葉が出て見ごろが過ぎてるけど、その散った花びらでできた絨毯を踏みしめて歩く贅沢。

ちなみに今回はライディングシューズではなく、ちゃんとトレッキングシューズできました(笑
めっちゃ歩きやすい。


行きの道は曇りでイマイチの天気だったけど、歩いている時間は天気も良く木漏れ日が気持ちいいです。


冷え切った体も温まってテンションも上がるってもんです。



散策路沿いは苔生した岩も多く、月日の流れを感じることができる。


(ライディングシューズじゃないので)足取り軽く、写真を撮りながら機嫌よくどんどん進みます。


海まであと100m!
吉野に行って桜を見るって選択肢もあったけど、今日はどうしても海に出たかったんです。


海の手前には、


弾薬庫だったらしい建物が残ってます。


日差し眩しく、歴史ある建物を美しく照らしているけど・・・


けして中には入りません。

いや、入れません。


なんか怖いのでw



そしてやっと


海に出た!!

風はそこそこ吹いてるけど、暑くもなく寒くもなく心地よいです。
来てよかったな~

でも弁当買って来ればよかったなぁ。。。
なんて思いつつ、靴を脱いでボーっと過ごす。



気が済むまでダラッとした後は、砲台跡を目指して歩きました。


ここは緑が深く、人も少なくて気に入ってます。
加太がメジャーなツーリングスポットのわりに、この散策路にはバイク乗りの集団が来ないし。


そして今日はなぜか、、、


足元にばっかり目がいく。

今日は28mmと90mmの単焦点しか持ってきていないので、同じような構図になってるだけとも・・・
でもどっちもF2.0以下の明るさなので、薄暗い散策路にはとても便利^^



海からぐんぐん登って軽く汗をかきつつ、


砲台跡に到着。
ここも桜の花びらいっぱいです^^

昔はここに砲台はどーんと設置されてたなんて想像もつかないです。


バイクを置いてる場所に到着。


あとは休暇村でランチでも~ って思ったけど、レストランは人でいっぱい。

んじゃどっか他のトコで食べるかーって出発して、お店はいっぱいあったはずなのに結局家で食べる。
しかも15時ごろに(^^;

バイクに乗ると、途中で止めるのが面倒に感じるんよなぁ。。。

コメント

カズ さんの投稿…
こんばんは!
お久しぶりです。
GWはどこかでかけましたか?
自分は中国地方をバイクで一周してきました。
4日で周るのは大変でしたが良い旅でした。


加太は良い所ですよね!
と、言っても人形いっぱいの淡島神社ぐらいしか行ったことがないんですが、
旧日本軍?の弾薬庫なんてまだ残っているんですねぇ。。
26号の下の方は片側一車線で混みやすいイメージがあるんですが、
今度行ってみようと思います。
happa さんの投稿…
どもです!
中国地方一周はかなりの距離ですねー
でも良い旅だったようでなによりです(^O^)

26号も泉南の辺りのバイパスが整備されたので大分行きやすくなりましたけど、やっぱ岬町の辺りがまだまだ混みますね~

自分は近場でだらっと過ごしました(^^;