E-PM1と自作グリップ


2012-04-01(日)
別にエイプリールフール関係なく・・・

カメラを新調しました。


オリンパスE-PM1を買いました。
単焦点レンズが増えてきて、レンズ交換が面倒なのでE-P1と2台体制で使う予定です。


初代E-P1と比べて進化していると言えば進化しているけど、そうでもないと言えばそうでもないような・・・

同じセンサーだけあって、パッと見の画質に根本的な違いなし。
高感度も特に期待していないので、自分には違いが判りません。

といったトコで真新しさゼロw
縦位置の撮影を記録してくれない事にゲンナリしたのが一番目立った事かも・・・(--;



さて、愚痴はともかくとしてE-PM1。

露出補正をしにくくしてまで部品を省いて軽量化してくれたのは嬉しいのですが、すごく持ちにくいデザインをしています。
グリップなんてものはなく、もう見事にツルツル。


さすがにこれじゃあツラいのです。


そこで準備したのがコレ。


タンスや家具の角に付けるウレタンっぽいクッション。


これをかるーく加工して、


こんな形に。。。


そしてE-PM1に両面テープで接着。


ペタッとな。


仕上げに手持ちの同色のストラップを装着して完成。


配色に悩んだけど、付けてみれば意外としっくりとくる組み合わせ。
グリップも適度な弾力があり、かなり握りやすいです。

1個150円の自作グリップ。
重さもペンミニに嬉しい5g増量のみで済みました。

かなりいい感じ^^



レンズ込み400gほどのカメラでこれだけ撮れれば、自分には十分すぎです。

コメント