南紀で磯遊び


2012-07-24(火)
土日にがんばったので、今日は代休なのです。

次の土日も出勤だし、あまり体力を使うのもアレなんだけど、どうしても海に行きたかった(しかも綺麗な海)ので、和歌山県は天神崎へお出かけ。

ホントは一人で行きたかったけど、そこは夏休みの一般家庭。
家族も付いてきてしまいました。



・・・チッ、夏休みめ(-”-メ





何はともあれ、海はすごくきれい。


もちろん空気もうまい^^

先週も泉南の海で遊んだけど、やっぱこっちあたりまで来ると透明度がぜんぜん違う♪


波のないタイドプールに入った時にできる波紋の美しさに感動です。


さらには、、、


魚型タイドプール!

もちろんここにも小魚がいた♪



天神崎に来ると自然観察の心得なる看板があります。

細かい文言は忘れたけど、子供の興味を大事にして、少々失敗してもいいから自由に遊ばせるといった雰囲気の事が書かれていました。
(もちろん危険なことに対する注意等もある)
普段口うるさく言ってしまうだけに勉強になりましたね。


で、ある程度自由に遊ばせてたらすごいね。


フローティングベストを着ているのをいいことに、ちゃんと泳げないくせに向こう側まで泳いで行っちゃった(笑
8才の長女だけでなく、昨日4才になったばっかりのやんちゃ坊主まで(笑
(もちろん自分も横に付いていったけどね)

危なっかしくて余計目が離せない・・・

コメント