雨の鬼ヶ城と須賀利を訪ねる。


2012-08-04(土)
結果的にタイトルのとうり。

元はと言えば、息子(4才)が「山登り行きたい」とほぼ毎日言うので、御在所岳でも行くか~と計画するも、この真夏に(子供の足で)片道3時間の行程はどうなの?ってことで、当日の朝に急きょ予定変更。
大台ケ原をかるーく歩くか~って事で、大台へ向かったわけです。



・・・が、大台ケ原と言えば雨。

大阪や奈良が底抜けに晴れていようが降る場所なのです。
(屋久島と並び、日本で最も雨の多い場所とかなんとか…)


家を出発した時は雲一つない快晴。


しかし、大台に近づくにつれ増える雨雲。。。(--;


そして降り出す雨。


ダメだ、どうしよう?って事で大台はあきらめ、その道なりに熊野までドライブに変更。
たどり着いたのが熊野にある鬼ヶ城なのです。

しかしここも強風により、コース途中でバリケード。(1枚目の写真)

押し寄せる波も危なげ。


まるで台風かと。。。(台風でした)


しかし熊野灘の景色はやはり良く、荒れていても海はきれいで、


しばらく景色を見ながら空いたお腹を満たしましたさ。



そして次に向かったのが、尾鷲市にある須賀利町(すがり)


このお出かけで唯一晴れた瞬間(^^;

陸続きの場所だけど1982年になるまで道路がなく、まさに陸の孤島だったそうな。(Wikipediaより)
そのためか町並みに昔ながらの漁村の雰囲気があり、残念ながらこの日は早々に退散したけど、改めて一日かけて散策してみたい気持ちになります。
と言うことで、また来るからな!!


須賀利をあとに、子供二人が声をそろえて温泉温泉と言うので、紀伊長島ふるさと温泉でひとっ風呂。
入るまでは若干面倒に感じていたけど、疲れたときの温泉はとっても気持ちいい♪
車に乗りっぱなしでこった体がほぐれるわ^^

あとは家に帰って、尾鷲で仕入れたマンボウのホルモン、マンボウのチリソース、サメのたれ(みりん干)で居酒屋的な晩御飯。

久しぶりの山道と長距離ドライブは疲れた~
紀伊半島はやっぱ泊まりでゆっくりと楽しみたいね。

コメント