二上山を歩く。


2012-09-02(日)
本当は昨日行こうと思っていたんだけど、、、
(雨とか二日酔いとかで延期した)
二上山へ歩きに行きました。


道の駅ふたかみパーク當麻に車を置いて、雄岳~雌岳を回るコース。


より大きな地図で 2012-09-02_二上山 を表示
7時40分から歩き始めて、11時半ごろに戻ってこれた感じ。


ここ辺りが雄岳登山道入り口。


掃守(加守)神社の左わきに道が続き、



雄岳へと向かう山道になります。

今日は前日の雨のせいか、すっごい湿度。

太陽が出てなくて気温自体は低かったけど、少し歩くだけで汗だく。
カンカン照りもきついけど、ムシムシも体力の消費が激しいわ。(--;


汗ふきながら山道を歩いてると、ついつい下を向いて歩いてしまうのですが、


キノコとか、


キノコとか、   
キノコがやたら目に付きます。

でもキノコの種類なんてまったく知らないので、取るまでもなく触れる事すら避けて通ります。
お腹壊したらシャレならないし。


そして足元繋がりで、ダイナミックにうねうねしている木の根にホレる。


シケってるおかげで良い艶出てるわ。


とまあ、めっちゃ汗かきつつも500mほどの低い山。
4歳児を連れて歩いても1時間半ほどで雄岳に到着するが、あまり視界が開けてないので長居する事なく雌岳へ向かうことに。。。。


馬の背をこえ、雌岳に差し掛かると今日初めての青空!


さっきまでと違って、湿度低く風も吹いていて気持ちいい^^

めっちゃ快適で、さくっと雌岳に到着。


ま、サクッとも何も、馬の背から0.1kmだからね。
ここも風が抜けて気持ちいいわ~^^



雄岳よりは視界開けてるけど、それでもこんな感じ。

しばらく休憩して、再び馬の背に戻る。
ここから道の駅に戻る道へ。


急こう配で岩むき出しの場所が多く、けっこう足に負担かかります。

そんな下りで見かけた木。


すごいバランス悪そうだけど倒れない。
木自体もコケ生えまくってたし、相当長いことこのままなのかな?



緑深い祐泉寺の横を通り、



参道沿いに植えられたアサガオを見ながら歩く。
(余談だけど、Lumix G X 12-35は広角端で結構寄れるので使いやすい)
見た目涼しげで良いです^^




遠くに奈良盆地を見つつ、道の駅を目指してゴール。

GPSでは6kmほどだったけど、アップダウンがあるから疲れた~。


帰り道、サントル・ドゥ・ヴィラージュでランチを食べる。


チキンとパン粉の間のマスタードの存在が意外だったけどおいしい。
前から気になってた店で、やっと食べに行くことができた^^


2012-09-02_二上山


コメント