能登半島一周の旅 1日目


2012-09-15(土)
遠かった・・・


金曜日の21時過ぎに家を出発し、目指すは石川県輪島市。

第二京阪、京滋バイパス、名神、北陸道と乗り継いで深夜1時ごろに金沢市を経由し、闇夜の能登有料道路で北上。
海沿いなので明かりもなく何も見えねぇ。(--;

黙々と運転する事3時間、輪島市に到着。
道の駅で仮眠を取ってから足湯で疲れを癒し、輪島の朝市を散策。
というか、食べ歩き。


蒸したてのえがらまんじゅう
餡子が甘すぎずうまい^^



輪島を後に、棚田好きとしては外せないあの場所を訪問。


白米千枚田(しろよねせんまいだ)
いくつか稲刈りしたみたいで、部分ハゲ状態^^;

パンもおいしいけど、日本人だしやっぱ米もね。


実って垂れる稲穂。
ちょうどいい時期に来れたわ。



そのまま能登半島、北側海沿いの道を走り窓岩で休憩。



海の透明度が高い!


見るだけのつもりが、子供が靴と服を着たまま海に入って海水浴になったりとか。。。
ま、子供よりも前に嫁が入ってたけどな。



さらにぐるっと能登半島を回る。


珠洲市の七輪の里

珪藻土と言えばこのあたりが産地。
工場内を走っているトラックの荷台にはあふれんばかり山盛りの珪藻土。
敷地内もあっちこっちに珪藻土がいっぱい。
さすが本場!

残念ながら珪藻土資料館は開いていなかったけど、お土産に本場の珪藻土切出し七輪を購入。
エエ値段するわ~^^;



そこから南西方向に走り、今日のランチ処。


日本海倶楽部

実はランチ未計画だったけど、同行した嫁母が見つけてくれた店。
海が見える高台で飲む地ビールがウリのようです。

うまそう、、、 めっちゃうまそうやから飲みたい・・・(><)
でも痛風やし運転せなアカンし、、、
なんて自分を戒め、お楽しみは夜までの我慢って事でカレーのランチを。。。


なんとカレールーには、鶏肉がドカッと入っていてインパクト大!
ホロホロに煮込まれていて、味はもちろん◎


そしてこの日本海倶楽部にはちょっとした牧場(?)があり、馬・豚、エミューなどがいました。
しかもエミューたちに餌やり体験可能。


・・・さっきランチでエミューを食したわけですが。



最終ポイント、今宵のお宿に到着。


九十九湾内にある百楽荘です。

15時チェックインなのに13時ごろについてしまったため、宿内の釣り桟橋で釣りをしながら過ごす。
でも日差しが真夏のように暑く、たまらず缶チューハイで喉を潤したりとか。。。

のんびりするなー、、、
寝不足で頭痛いけど、、、(=_=;

なんて思っていたら、チェックイン直後に嫁がダウン・・・。

でも何とか晩御飯前に回復!(ご馳走を見て回復したっぽい)
グッジョブ、嫁!


ホッと安心、ならば自分は夜を盛り上げるお楽しみの飲み物!
奮発して魔王(芋焼酎)で。
(あとで領収書見てびっくりした… とゆうか、冷や汗出た。)


ところが今度は晩御飯開始早々に嫁母がダウン。


だ、大丈夫かーーーっ?!

コメント