伊勢・志摩旅行 1日目


2012-10-20(土)
三重県は伊勢・志摩方面へ旅行に行ってきました。



朝6時前に出発して向かったのは伊勢神宮外宮。
本当は伊勢安土桃山文化村に直行するはずだったけど、嫁が外宮に行った事ないと言うので寄り道。


こっちは内宮よりも人が少なく、車もサッと止められるのが楽で良いです。
それに人が少ないほうが神社の空気感を感じることができて好きだ。


気温は暑くもなく寒くもなく、雲ひとつない快晴。
散策するにはもってこいの日です。


余談だけど、E-M5に付けているLumix G 12-35mmってレンズ。
最近は常用レンズにしているけど、かなり逆光に弱くZuiko Digital 14-54Ⅱと同じ感覚では使えない。
(ZD14-54がすごいだけ?)
それ以外はあまり文句ないけど、けっこう逆光写真を撮る方なので悩む部分・・・





参拝を終え、向かったのは伊勢安土桃山文化村


過去には伊勢戦国時代村とか、ちょんまげワールド伊勢なんて名前だったりもしたようです。

しかしまあ、、、
ガラガラ^^;
土曜日なのにこれで大丈夫なのかと心配になるぐらい空いてました。

でも、侮るべからず!
笑いがちりばめられた観劇の面白さはかなりのもんでした。

そしてこのポスター(↓)


安土城に向かうバス停に貼ってあり、自分たちはポスターを見てニヤニヤ(笑

舞台上だけで終わらせない心憎い演出です。



でもって、でーんとそびえ立つ1/1スケールの安土城。


中はいろんな展示あり。
(下の子供が怖がってあまり見れなかったのが残念・・・)



そして安土城6Fからの眺め。


訪れるまではよくわからない場所だったけど、いざ行ってみると面白くあっという間に時間が過ぎる。
そんな伊勢安土桃山文化村でした。





ここから志摩に移動。

ともやま公園近くに宿を取っていたため、チェックイン前に英虞湾を眺める。
2009年にバイクでも訪れています


到着した時点で期待できない感じだったけど、やはり空が焼けることはなかった・・・



こんな感じに、、、


でもまあ、普段見ることのできない景色を見れただけでも満足^^



車で5分ほど走り、宿(ホテル槇之木)にチェックイン。
すぐに部屋のお風呂に入り、夕方から夜に変わっていく英虞湾を眺めて贅沢な気分に浸る。

汗を流してさっぱりしたところで、本日メインイベントの晩ごはん!
これのために志摩に来たといっても過言ではないのだ。

伊勢海老を筆頭に豪華な食材と、オーナーこだわりの食材たち。
量配分が良いおかげで、途中でギブアップすることなくデザートまで楽しく完食♪
(自分たちはホテルや旅館の晩御飯だと多すぎて残してしまう)
写真もないし詳細にうまくいえないから一言、とにかくおいしかった!

大きなホテルと比べると設備は簡素に感じるけど、料理よし、アットホームな雰囲気よし。
こうゆう宿もいいなー。


コメント

kzo さんのコメント…
遅れたけどコメントさせて~!

>2012-10-20(土)
>三重県は伊勢・志摩方面へ旅行に行ってきました。

忙しくて顔見られませんでした今度来る時も教えてや~!
いい天気でよかった!

>こっちは内宮よりも人が少なく、車もサッと止められるのが楽で良いです。
>それに人が少ないほうが神社の空気感を感じることができて好きだ。

だんだん伊勢ツウになってきたやん!空いてるやろ?
せっかくやから全部のお社回った?

でっかい「式年遷宮記念 せんぐう館」もオープンしたので、見たって~

>過去には伊勢戦国時代村とか、ちょんまげワールド伊勢なんて名前だったりもしたようです。
>
>しかしまあ、、、
>ガラガラ^^;
>土曜日なのにこれで大丈夫なのかと心配になるぐらい空いてました。

地元でもハラハラ心配するので行けません(笑)
でもイベントは結構やってて、外国の方に人気のようよ。

>伊勢海老を筆頭に豪華な食材と、オーナーこだわりの食材たち。
>量配分が良いおかげで、途中でギブアップすることなくデザートまで楽しく完食♪
>(自分たちはホテルや旅館の晩御飯だと多すぎて残してしまう)

なんで旅館のご飯は致死量出すんだろうね(笑)
無理矢理食べて夜中寝苦しいパターン多すぎ!
happa さんの投稿…
どもどもー

外宮のお社、ぜんぶまわったよー
まあまあ観光客もいてたけど、内宮の比ではない感じでした。

安土桃山文化村は入村料がもう少し安かったらまた行こうと思えるけど、いいお値段するのがネック。。。
テーマパーク系はその辺が難しいんだろうけど、個性的な場所だけにがんばってほしいと思ったよ。