南あわじへ


2012-10-27(土)
某イベントに参加。
娘と二人、南あわじで一泊してきました。

詳細を書くと簡単に特定されるだろうから省略^^;



1枚目の写真は地引網漁の体験。

子供も大人も混じり、参加者もスタッフも力合わせて網を引いた!


収穫したタコとアオリイカは


晩のバーベキューの材料になったとさ^^

炭ではなく薪で焼いたせいか、ほろ苦く香ばしかったのはいい思い出。



食後は海に行って海ほたる鑑賞。

キャンプ地から海まで夜道をライト片手に歩く。
結構な距離だったけど、子供たちにはちょっとした探検気分になったかもしれないな。


そしてこの青い発光体が海ほたる。
(ホントは娘の指先で光っていたのを撮りたかったけど、さすがに指先を長秒露光なんて…)

ふたに穴を開けておいた瓶に魚のアラを入れ、それを海に沈めて捕獲するとのこと。
5分ほど海に沈めておいた瓶を引き上げ、それを地面にぶちまける。
海ほたるは地面に落ちた刺激で光るらしい。

・・・しらんかった(笑
てっきり海上で光っているのを見れるもんだと思い込んでました^^;




イベントの趣旨は子供達に自然を体験させること、自主性を育てることって感じかな?
普段すぐに口を出してしまうだけに、自分が大らかにならないといけないなーと感じる部分。
自分が人と交流して一緒に何かをするってことをしないだけに、たまにこんなイベントに参加するといい刺激になりますね。

企画、引率してくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m


ただ、コミュ力低いオッサンはお母様方グループの輪には入りにくいわー^^;

コメント