恩智越とケーブル跡


2012-11-24(土)
3連休真ん中の土曜日。
天気が悪かったけど家族で歩きに出かけました。

近鉄電車・恩智駅で降り、恩智神社に寄り道して参拝しつつ信貴山・朝護孫子寺を目指して歩く。

カメラのホワイトバランスとカラーモードで大失敗したのと、天気がぱっとしなかったので途中の写真は割愛^^;
ちょっと見せられないや。



この日はかなり寒かったこともあり、汗をかくまでもなく上りきる。
恩智越コースは整備されてるし、天気がよければ景色もよさそうです。

そして朝護孫子寺はちょうど紅葉まっさかり。
どんより天気でも赤や黄色が見事でした^^

身軽さを優先してGRD4を持っていったけど、OM-Dを持っていけば・・・ って何回も後悔したのは言うまでもない。。。



境内を一通り見学し、仁王門を出る直前にほんの少しだけ日差しが!!


ちょっとの光だけどそれだけでも暖かく、やっぱ太陽はありがたいって感じます。

この時点で恩智駅から7kmほど。
(ほぼずっと上り)
荷物を持ってないとはいえ、ウチの4歳児は平気そう。
ここに来るまでもずっと山に行きたいって言っていたし、遊びながら腕立て伏せなんかしてるし末恐ろしい男だと思った・・・。



仁王門を出てすぐにお地蔵さんの団体・・・


千体地蔵だそうです。

今までは車かバイクか自転車でしか来たこと無かったので、ここを通ることもなく初めて知りました。
知らなかっただけに突如現れるとビックリする景色です^^;



そしてこの日最後の目的地、近鉄東信貴鋼索線(ケーブルカー)の跡地。


昔は近鉄・信貴山下駅から朝護孫子寺の近くまで走っていたらしいです。
(同行した親父のガイドで知るww)

写真を見てのとおり、ずーーーっとまっすぐ。
平地の直線ならまだしも、斜面の直線をひたすら歩くなんて珍しい体験です。

ところどころ枕木やレールがあり、当時の状況を知らないなりにも、なんとなくケーブルカーが走っていた面影を感じました。
(途中途中にある傘はなんだろう・・・ って疑問が残ったけど)



ケーブル跡を歩くと三郷町の住宅街に出ます。
ここからJR三郷駅を目指して歩くが、住宅街をただ歩くのが何気に一番しんどい^^;

住宅街をがんばって歩いたあとは、地元の駅まで一杯飲みながら気持ちよーく電車に揺られる。
実はケーブル跡や紅葉よりもこれが目的だったとも・・・
車じゃできないハイキングを満喫(笑

コメント