加太を散策

2012-12-02(日)
1枚目の写真は、休暇村紀州加太の砲台跡散策コースで見かけたもの。
薄暗い林の中で印象的でした。


さて、日曜日だけど珍しくお出かけしていました。
伊勢の友達が大阪に来ると言うので会うことになったのです。

で、前遊んだときに「加太に行きたい」なんて聞いた気がしたので、目的地は(勝手に)加太としました。
・・・自分が行きたかったとも言う(笑


11時頃大阪で集合し、車で一路加太へ。
12時半ごろ休暇村紀州加太に到着し、まずは腹ごしらえです。


鯛ラーメンとしらす丼のセット(1,200円)
なんとまあ、前日から提供され始めたばかりの品らしいのです。
しかも一日数量限定。

あっさりしつつも味わいあるスープで、うっかりと全部飲み干しそうになりました^^;
(普段は健康のためラーメンのスープを飲まないようにしているので・・・)


食後は雑談しながら砲台跡散策コースを歩く。


海近くの弾薬庫跡

コース内は掃除が行き届いているけど、ここだけコンビニの袋やごみが散乱しているのが残念。
夜中に誰かが宴会でもしてるんだろうか・・・



海で適当に貝殻を拾ってコースに戻り、、、


砲台跡です。

うっすらと見える丸いのが砲台のあった場所らしい。
砲台が海から直視されないような場所にあります。




階段を下りたところにある通路と部屋。

一人じゃあ降りずに素通りするところですw
友達と一緒だったので、部屋の中まで入ってじっくり観察できました。

どの部屋も天井に穴が必ず一箇所開いているのが謎です。



部屋の中から通路側を見る。



なぜか懐中電灯を持っている準備のいい友達。
しかも自分のと同じものっぽかった(笑



砲台跡散策の後は、人形供養で有名な淡嶋神社を散策。


これは招き猫だからいいけど、びっしりこっち向いて並んだ日本人形は非常に怖いです。

ちなみに婦人病祈願もあるらしく、男根が奉納されていたりパンツが奉納されたりと、若干秘宝館的な雰囲気を感じなくも無いけど、、、
3月3日には雛流しが行われる等、いたってまじめな神社のようです。


とまあこんな感じで散策したあと、友達は夕方には帰らないといけないらしいので、大阪に戻ってお別れ。



(私信)
この日話していた、トロッコのレール跡の情報お待ちしております(笑

コメント

kzo さんのコメント…
こんばんは~!

>さて、日曜日だけど珍しくお出かけしていました。
>伊勢の友達が大阪に来ると言うので会うことになったのです。

時間短かったのに付き合ってくれてありがとう!
古い遺構があると聞いて、いつか行きたいと思ってました。

>鯛ラーメンとしらす丼のセット(1,200円)

新商品やったんや!それにしても写真うまいこと撮るなあ…
このまま印刷してポスターにしたら効果あるで!
美味しかったし!

>なぜか懐中電灯を持っている準備のいい友達。
>しかも自分のと同じものっぽかった(笑

これ、去年の夏に拾ったんよ。めちゃくちゃ明るいな~
何だかマニアックなデザインだよね~

>これは招き猫だからいいけど、びっしりこっち向いて並んだ日本人形は非常に怖いです。

ホンマ、写真撮るの上手いなあ!自分の写真みたら同じ所行ったとは思えない…
やっぱ明るいレンズがいいのかな?今度は持っていきます!

>ちなみに婦人病祈願もあるらしく、男根が奉納されていたりパンツが奉納されたりと、若干秘宝館的な雰囲気を感じなくも無いけど、、、

…写真は?(笑)

>(私信)
>この日話していた、トロッコのレール跡の情報お待ちしております(笑

トロッコじゃないけど、筏トンネル見に行こうよ~
「摺子発電所」で検索っ!(既に調査済み物件なのだ)
トロッコだったら東ノ川、東大台…遠いなぁ。吉野のトロッコも調べてみようかな…
またよろしく!!
happa さんの投稿…
どもども、この間はお疲れ様でしたー

写真は・・・ 同じ位置から同じモンとっても、kzo氏の超広角レンズと自分の標準ズームでは写る範囲も目的も違いすぎでしょー

摺子発電所、ネットで検索してみたけど面白そう!!
ぜひ行きましょう!
しかし冬だと厳しそうな場所だねぇ。。。