城址をさがして


2012-12-29(土)
今年もあともう少しで終わり。
暖かい日だったのでバイクで散歩してきました。


久しぶりすぎてバイクはバッテリーが上がり気味。
セルスタートする力はなく押しがけ。

そんなバイクのライダーと言えば、怖くて車体を寝かせない初心者運転っぷり。

どっちもダメダメです^^;


目的地は・・・  うーんと・・・(--;

どこ行こうかと悩みながらふらふら。

ここでもダメっぷりを発揮。



しばらく走ってたどり着いたのが千早赤阪村の上赤坂城址。
ライディングジャケットを脱いで、ダウンジャケットに着替える。

・・・と、ここまでは準備がよかった。

 
冬用ライディングブーツで枯葉ふかふかの山道を歩くのです。

歩くための靴じゃないからめっちゃすべる(^^;


でもまあ、ぜいぜい20分ほどの道なのでたいした問題なし。
いつもよりゆっくり歩けばいいだけ。

全体的に暗い道だけど、木漏れ日がスポットライトのように照らす緑がきれい。



誰もいない道を一人歩いていると、いろんな所に視線が行くもので、


今日の靴には敵とも言える、濡れた枯葉をしゃがんで撮ってみたり。

余裕もってゆっくり歩くのもいいもんだ^^



頂上が近付くと視界が明るく、空が開けてきます。

見上げると真っ青な空。



ほんのちょっと歩くだけのつもりだったけど、暖かいし天気いいから、お茶とお菓子があればなぁ。。。 と思った。
(ダウンジャケットは持ってきていても、飲み物すら持ってきていなかった…)



ほどなくして頂上到着。


すこし景色を眺め、澄んだ空気と青空を堪能^^


下山後、駐車場の看板を見ていると、近くにも城址がいくつかあるような記述があり、ちょっと探しに寄り道することに。
天気が良いとやる気でます(^^;


上赤坂城址からちょっと309号線方面に戻り、記憶の地図を頼りにちょっと横道に入る。

集落を抜け、そして、、、


迷う。(=_=;


生活道路を走っていたつもりがいつの間にか林道になっていました。。
足谷林道だったかな?



でもまあ、スタンディングでゆっくり走っているうちに、バイクの曲がる・止まる・すべる等の運転感覚がちょっと戻ってきたのでリハビリにはちょうどよかったかも(笑


コメント