舞鶴へ。


2013-01-12(土)
今まであまり知らなかったけど、面白そうなのでちょこっと日帰りで舞鶴へ。


最初に向かったのが舞鶴ふるるファーム


1枚目の写真のように日本海のすぐそば。

斜面には馬がいたり、


豚型の小屋に豚がいたりと、のどかな雰囲気の場所です。


そのファーム内の農村レストランふるる。
ファームや地元で採れた野菜と海産物で作った、ビュッフェスタイルのランチだそう。


全体的に素材の持ち味を活かす薄味です^^
いろんな種類を味わうべく食べまくります。



牡蠣の炊き込みごはんはショウガがアクセント。



(たぶん)春菊の天ぷら。 パリパリ・サクサク♪
普段家にあるような食材でも、外で食べると自分たちが作るのと違っていて参考になります。

食後のデザートも食べまくりで大満足。
夜までお腹一杯でした(笑



ファーム内で遊んだ後は車で移動して、海上自衛隊・第23航空隊基地へ。


14~15時が一般公開時間らしく、ウチは10分前到着。
門前で待ってるときは自分たちだけだったけど、14時になったとたん結構車が来たのには驚きです。

ここでは航空隊所有のヘリコプターと消防車を見学させてもらうことができ、消防車にいたってはなんと、


放水までさせてもらうことができました。


ウチの息子(4才)は一回では飽き足らず、一回降りた後もしばらくしてから再度乗り込んで、遠慮なく放水しまくってたとか・・・


こんなに水を使って良かったんでしょうか・・・^^;


航空隊のあとは、舞鶴地方隊・北吸桟橋に移動して護衛艦見学。


なぜか寝転ぶ息子・・・

ちなみにここも一隻、乗り込んで中を見学することができました。

そして何より、さっきの航空隊といい、海上自衛隊の方々が予想外にフレンドリーだったのに驚きです。
もっと堅苦しいとか威圧感あるのかと思い込んでました^^;



最後は赤レンガパークを散策。


翌13日に赤レンガパークで成人式が行われるらしく、重文にも指定されている赤レンガイベントホール内で準備中のようでした。

帰宅後に改めてパンフレットを見ていると、チェックし忘れているところがチラホラ。
神埼ホフマン釜とか建部山砲台跡とか・・・・

また行かねば!!


コメント