お手軽ごはん。

2013-05-19(日)
雨です。

せっかく嫁と子供がいないフリータイムな一日なのに、、、

雨。。。(--;



それならばと気分を変えてランチで楽しむのですw

先日スーパーで見つけた「どん兵衛 釜めし仕立て」。
水を入れてレンジでチンしたら食べられるご飯なので、十中八九アルファ化米なんだろうと思って買っておきました。


で、中をあけてみると、、、


やっぱりそうだ^^
具入りで味付けもされているので、お湯さえ調達できれば簡単調理♪
重さはジップロック・フリーザーバッグMに入れて116g。


調理方法を確認すると、水160ccを入れてレンジ500wで5分半。
そのあと2分ほど蒸らすとおいしいらしい。 なるほど。

まとまりの良さで気に入っている、GSI ハルライトミニマリストを使用。

水も160ccなので、自作アルコールストーブでもすぐに沸きます^^


ミニマリストのコジー(+自作のコジー)にジップロックを入れて、上から手ぬぐいを押し込んで保温調理開始。

レンジ調理500wの5分半ではまだまだっぽかったので、混ぜ混ぜだけして再保温。
ジップロックに入れているので、混ぜるときもジップロックごと揉むだけ。
スプーンなんて使わない。

蒸らし時間も考慮して、10分を過ぎた頃に取り出して試食してみました。

うーん、若干味が濃い感じがするけど、インスタントなので仕方ないか・・・

でもたった160ccの湯沸しで炊き込みご飯が食べられるし、濃い味は塩分補給と捕らえればこれはこれでいいかも^^


だいぶ前にやった「焼かない焼きそば」といい、150ccのお湯を調達できれば足りるのでシェラカップだけで十分かも・・・

コメント