槇尾山~岩湧山~紀見峠 その3

2013/05/04 槇尾山~岩湧山~紀見峠 その2」の続き。



ダイトレの続きを歩く。

目指すは紀見峠!

しかもここからはほとんど下り道!
らっくらくやでー♪
(と、この時は思った・・・)


■ 五ツ辻: 13:07着

地図通りほぼ30分で到着。
どうやら下りは地図の時間通りのペースで歩いているらしい。

さすがにお昼休憩した直後なので、ここは止まらずスルー。


阿弥陀山前分岐を過ぎると薄暗い道だったけど、足元を見れば、、、

小さな花が浮かび上がるように明るく見えたりして、、、

薄暗い道もなかなか^^


そして、

時おり見える、明るく光る葉を見るとうれしくなります。
これがまた気持ちいいぐらい折り目正しい葉脈だった(笑


■ 根古峰: 13:36着

やっとここまで来た・・・

■ 岩湧山三合目: 13:45着

阿弥陀山前分岐から20分ちょいで到着。
(地図では30分の距離)
なだらかな道や登りだと地図よりも早く到着するけど、下りだけは地図ペース?

足がだいぶ疲れてきたので、靴と靴下を脱いで休憩。
空気にふれ、ムレムレだった足が気持ちいい^^

と、ここで休憩すると目に付くのが看板。


右に曲がれば紀見峠駅・・・


だいぶ疲れてきたこともあって、かなり魅力的に感じる。
駅のほうに行っちゃおうか。。。
なんて、結構真剣に考えたり。

でも今日は紀見峠までダイトレを歩くと決めたので、このまままっすぐダイトレを行く!

行くでー!



その直後、急坂の下り道が続く。

丸太階段もたいがいだけど、もしかしたらこっちの方がキツイのかも・・・(--;

いや、確実にキツイ。
なんかいちいちヒザに衝撃が来る感じ。


でも、

ちょっといいのを見つけた^^



■ ボ谷ノ池: 14:20着

途中、天見駅に向かう分岐という誘惑があったけど、なんとか誘惑に打ち勝つ。

で、

ボ谷ノ・・・ 池?

池っぽい雰囲気ではあるけど、水気はさっぱり見えず草が生い茂る。

下りで足の疲れがだいぶ来たみたいで、ここでも休憩をする。
かなり足が重くなってきたあたりで、けっこうノロノロ歩いてた気が・・・

それでもGPSの記録では地図通りの時間で歩いている様子。


ボ谷ノ池から進むと、すぐに第3の誘惑が出現。

ここまで来て惑わされることは・・・ ない。

ちょっと天見駅のほうに進みかけたけど、ちゃんとダイトレに戻るw




やっと・・・ ついた!!

■ 紀見峠: 14:57着

いやー、感動薄い!!
この看板よりも、舗装路が見えてきたときの方がうれしかったかも(笑
この辺りはバイクで何度も通ってるからかな?^^;


でもこれで今日の目的は達成!
槇尾山から紀見峠までのダイトレを歩いた!!


さー、帰ろ。

ここまで来れば早く休憩したい!


■ 紀見峠駅: 15:25着
結局紀見峠から30分ぐらいかかって紀見峠駅に到着。
なんか妙に長く感じた。

ちなみに、この区間は地図を見ていなくて、時間の予測はなし。
地図を見て予測してるほうが気分的には良さそうなのかも?

駅で電車を待つ間、誘惑に勝てずに売店で缶チューハイを買う。
めっっっちゃうまかった!^^

電車の時間までまだあるし、もう一本追加で買って飲むwww
良い気分♪


ここからはほろ酔い気分で帰宅。
河内長野駅で近鉄線に乗り換えて地元駅へ。


GPSの記録によると、歩いた距離は15.8km。

より大きな地図で 槇尾山~岩湧山~紀見峠 を表示

でも、最初のほうは記録してなかったので、実際にはもう少し距離がありそう。
よく歩いたなー。



(自分用メモ)
・水は2L近く持ってきて、1.5L以上飲んだ。
・おやつは甘いものだけじゃなく、塩っぽいのも欲しい。
・GPSは出発地点の開けた場所で立ち止まって測位させよう。
 (木に囲まれた道+移動中だと補足しにくい)

コメント