バイクを買った。


2013-08-10(土)
体温よりも高くめっちゃ暑い一日。
ちょっと神戸に行って、ちっこいのを連れて帰ってきました。


2013年モデルDAHON DASH P8(ダホン・ダッシュP8)と言う20インチの自転車。
前々から目を付けていたけど、発売されてすぐに売り切れたり、あっても資金が無かったりで買えなかった。
9月になったら2014年モデルが発表されるけど、今年から輸入自転車は軒並み値上がりしまくりそうな雰囲気があったので、2013年モデルの最終在庫をゲットした次第。

自転車は10年選手のママチャリとGaryFisher Wahoo(2010)、これを合わせて3台体制にw
それぞれ目的がはっきりと違うので乗り分けやすいです、たぶん・・・。


さて、このダッシュP8と言う自転車。
フレームの形から折りたためない自転車っぽく見えるけど、ロックジョーシステムと言う折りたたみ機構を備えています。


トップチューブとダウンチューブにそれぞれボルトがあり、6mmの六角で半回転することで緩めて折りたためるようになっています。
工具いるの? めんどくっせー(--; って思うかもしれないけど、たいした力もいらないし重量も11kgほどなのでとても軽い。

しかし工具を忘れたら折りたためない。
折りたたんで輪行して、目的地で工具忘れに気付いた日には・・・ 笑えない。
あと、工具をどっかに置き忘れたりしたら・・・

気をつけないと。
予備工具も必須だな、こりゃ。


装備面ではベルとスタンドが標準装備されていました。
趣味の自転車だとスタンドが付いてなくて、結局買い足したりするだけにありがたい装備。
そしてなんと、フレーム同色のタッチアップペン付き!! 驚きました。


コンフォートモデルらしく、グリップとサドルの質感が良く、厚みもあって良いです。
こんなちっこい自転車で極薄サドルだったら耐えられる気がしません^^;


軽く乗ってみたけど、タイヤ径の小さい自転車とは思えない安定感でスピードも出しやすい。
普段乗ってるのがMTBで太いタイヤ+ショック付きなので、それと比べると路面の凸凹をダイレクトに拾って硬い乗り心地に感じるけど、MTBの乗り心地が良すぎるだけだろうと思う。


メリケンパーク内を30分ほど走っただけなのに、汗が吹き出るわ頭痛くなるわで、猛暑の14時台に自転車はあきません。(--;
本当は電車でお店に行って輪行して帰ろうと思っていたけど、車で取りに行って正解でした。

輪行するのは涼しくなってからだなぁ。。。

コメント