水越峠~紀見峠 その2


「水越峠~紀見峠 その1」の続き。
金剛山展望台から(たぶん)自分の行く方向を見る。

ゴールはまだまだ遠い。



金剛山・頂上付近はブナ林の木漏れ日が美しく、見上げれば緑の天井がとても気持ち良い。
頂上に着いてからも楽しめる山です。


ちはや園地までのんびり歩き、伏見峠分岐を久留野峠方面へ向かいます。

ここからが本番、行くでっ!!


しばらくすると、台風18号の影響か?!


倒木で道がふさがれていたけど、脇を抜ければ問題なく通れる程度。
(この後も何箇所か倒木や道の崩れがありました)


歩いていると地面にはイガイガがいっぱい。。。


まだ時期が早いみたいで中身はなし。。。
残念^^;


ここに来て初めてゴールまでの距離を発見!

あと10.2kmか!!


中葛城山の頂上を越えたあたりで、和歌山側の町並みが見える道となる。

たぶん五條あたり?



景色をもっと見たいけど、クマザサがたくさん生えているので道の真ん中を歩く。
マダニが怖いのだw


千早峠の分岐で年配の男性三人組に声をかけられる。
この方たちは天誅組の通った道をたどっているらしく、詳しく歴史の説明をしてくださった。
で、その途中に自分の目指す方向から歩いてきた単身の方も合流して談笑。
こちらの方はかなり山歩き経験豊富な方らしい。
黙々と歩いて結構疲れていただけに、こういった出会いが楽しく良い休憩になった^^

気分が変わると、見飽き始めた道も輝いて見えるから不思議(笑

そして足取りも軽い♪


ほどなくして行者杉に到着。


時間的に千早峠でご飯にしようと思っていたけど、状況的に食べにくかったのでここでご飯。
しゃべってるオッチャン達の横で食べる度胸はない^^;



業務スーパーで買ったインスタントオートミール(50g)
なにげに輸入食材が豊富な店なので楽しい。


150ccのお湯を注いで3分待つだけ!

ドライフルーツ入りの甘いミルクポリッジの出来上がり。
うまい!
家族には不評の味だけど、こんどまた大人買いしておこっと♪


食べて休憩したあと再び歩く。
杉尾峠のところに看板が!


あと4.2km!!

四差路ぐらいになってるけど、分岐を間違えないよう進む。


ええ感じです。
やっぱ休憩入れると違うわ。


上を見る余裕が出てくるw


西ノ行者堂を過ぎると、長い下りが・・・

登りはしんどいだけやからいいけど、下りは膝に痛みが出るんよなぁ。。。
やっぱ右膝にきたので、できるだけゆっくりと進む。


山の神を通り過ぎ、紀見峠に到着!



前回、槇尾山から歩いてきた道もチェック!

今朝スタートしたときはバラバラだったけど、ここで道がつながった!^^


あとは駅を目指して歩くだけ。


ちょうどいい時期らしく、彼岸花がたくさん咲いていた。



■ 2013/09/22(金) ダイトレ・水越峠~紀見峠間の記録


より大きな地図で 水越峠~紀見峠 を表示

・コース間(コースタイム) || 移動時間(所要時間)
・R309分岐~水越峠(0:40) || 7:50~8:10(0:20)
・水越峠~カヤンボ(0:50) || 8:10~8:52(0:42)
・カヤンボ~一ノ鳥居(1:20) || 8:52~9:46(0:54)
・一ノ鳥居~伏見峠(0:30) || 10:02~10:40(0:38) ← 休憩込み
・伏見峠~久留野峠(0:30) || 10:40~11:05(0:25)
・久留野峠~千早峠(0:50) || 11:05~11:50(0:45)
・千早峠~行者杉(0:40) || 12:05~12:33(0:28)
・行者杉~杉尾峠(0:20) || 12:58~13:13(0:15)
・杉尾峠~タンボ山(0:20) || 13:13~13:25(0:12)
・タンボ山~西ノ行者(0:15) || 13:25~13:40(0:15)
・西ノ行者~山ノ神(0:35) || 13:40~14:15(0:35)
・山ノ神~紀見峠(0:20) || 14:20~14:33(0:13)
・紀見峠~紀見峠駅(0:30) || 14:33~14:58(0:25)

距離 21.72km



■ 前回ログをマージ。
  槇尾山~紀見峠~水越峠のトラックログ

より大きな地図で 槇尾山~水越峠 を表示

残すは葛城山~屯鶴峯!!

コメント