チェーン掃除×5


2013-11-10(日)
自転車にしてもバイクにしても、チェーンワックスが苦手。

長持ちするってウリにしてるけど、粘つくせいで埃やゴミを巻き込んでドス黒い物体をチェーンに溜め込んでしまう。
掃除するときも、クリーナーで落としてから塗りなおすのが邪魔臭いし、ケミカル代がバカにならない。

で、結局掃除する機会が遠のいてしまい、チェーンがもっとドロドロになってしまうのです。
(↑ これは自分の性格のせいとも言う)



今年夏に買ったDahon Dash P8も、納車時にチェーンワックスで綺麗にしてくれていた。
そこが気にはなりつつも、あまり乗らなかったので放置していた(笑


重い腰を上げてチェーン掃除、、、 の途中。
まずはワックスを落とさないとダメなので、エンジンオイルを多い目につけてボロ布でゴシゴシ。
あと何回かメンテするうちに綺麗になるだろう。。。 と期待。

バイクに乗ってた頃、いつの頃からかエンジンオイルでチェーンオイルを代用するようになりました。
メンテする頻度は上がるけど、チェーンWAXより汚れが付きにくいし、チェーンの動きも軽いので気に入っているのです。
何よりチェーンがドス黒くならないし^^;


ちなみにDahon Dashで今日4台目の自転車掃除。
(嫁チャリ、子供チャリ×2、Dashの順でやった)

あとGaryFisher Wahooも残ってる・・・(=_=;


チェーンオイルを偉そうにあーだこーだ言う前に、もうちょいマメに掃除しろよ!って事だわな。

あーーー、しんど。

コメント