甲賀歩き その1


2013-11-23(土)
紅葉散策に良さそうなこの日、滋賀県甲賀市を歩いてきました。

ちなみに甲賀って「こうが」じゃなくて「こうか」なんですね。
36年間ずっと「こうが」と思ってて、甲賀の道路標識を見て初めて知りました^^;


まずは油日(あぶらひ)神社。
朝9時ごろ到着。


参道から境内に入ると立派な回廊が目に付きます。
ちなみに重要文化財だそう。


正面側に回ってみました。


楼門から奥に拝殿と本殿が見えます。
見事にまっすぐ^^



まぶしい日差しが差し込み、紅く染まった葉が映えます。
週末に快晴なんてちょっと久しぶりな気分。
早起きしてよかった^^



楼門をくぐって中にお邪魔しました。







拝殿の中の額。









滋賀県指定自然記念物(甲賀市の天然記念物にも指定されている)のコウヤマキ。
漢字では高野槇と書くらしいです。









平日はイチョウの黄色ばっかり見ていたので、赤色が新鮮(笑

ここで子供たちとどんぐり拾いをしていると、目の前にどんぐりが落ちてきました。
それがボールのようにバウンドするのです。

ふと思って、茶色くなったどんぐりを拾って落としてみると、、、 ほとんどはねない。
まだ若い緑色のどんぐりを落としてみると、、、 ボールのようにはねる。

・・・知らんかった。
自分たちには発見だったわ^^;


コメント