竹内街道の宝探し


2013-11-09(土)
竹内街道・横大路(大道)が敷設されて1400年らしく、太子町で宝探しが行われているとのこと。
面白そうなのでハイキングがてら行ってみました。



ネタバレ厳禁なので詳細は省くとして、、、


叡福寺。

初めて訪れたのですが、なんとも広い境内。
写真右手の奥に見えるのが聖徳太子が眠るとされている場所。



境内を歩き、石段をのぼり、中に入らせてもらうと線香が香ります。


ここが聖徳太子御廟とのこと。


この左手から階段を登ると、山頂(?)に行くことができました。
お宝はそこにあると思ったんだけどな^^;




葉が黄葉していました。
黄葉しつつ、緑色も残っているのが良いです^^




もちろん紅葉も良いです。
色鮮やかな季節になってきましたね^^
あまり季節感の無い仕事をしているので、こうやって外に出て歩くと秋だなーって実感します。





太子町を歩いているときに見かけた古い軽トラ。
いつの時代のだろう?
今の軽トラよりも愛嬌あるかわいい顔に見えます。




すべての宝箱を発見して、竹内街道から太子町役場に戻る道中。
竹内街道は都を結ぶ、日本最古の官道だそう。
この辺りは車が通ることもほぼなく、静かで歩きやすいです。



大道旧山本家住宅。


特別公開中との事なので、中を見させてもらいました。


今日は天気良いハズだったけど、だんだん曇り空に。。。
しかし、縁側に射す光が柔らかく気持ちよかったです。



トイレ脇にあった水がめ。 小さい亀付き^^


隠されたた3つの宝をすべて発見し、宝箱に書かれているキーワードをメモって太子町役場で報告。


太子町ゆるキャラのたいしくんのカードと、宝箱の番号をゲット!

ネットで番号を入力したら、何か宝物が出てくるらしい。
12月は堺市で同じ宝探しイベントがようなので、そっちも参加しよっと♪
堺市なら自転車で回れる。


・・・って、ズルいかな?^^;


コメント