水越峠~どんづる峰 その1


2013-12-16(月)
年末のときの流れはあっと言う間で、12月に歩いたダイトレを書くの忘れてました・・・

※ 前回までの記録
 ・一回目 : 槇尾山~岩湧山~紀見峠
 ・二回目 : 水越峠~紀見峠

そして今回歩いたのは、タイトルの通り水越峠~どんづる峰まで。
3回に分かれましたが、これでダイトレを全部歩いたことになります。


さて、水越峠までのアクセスですが、平日だと公共機関ではいけません。
(いや、行けるかも知れないけどよくわからない・・・)
そのため前回同様、峠とトンネルの分岐まで車で送ってもらいました。

前回は紀見峠に向かうため金剛山方面に向かいましたが、今回は逆。
葛城山方面へを進みます。

そして葛城山方面といえばこれ。


急勾配の石段や丸太階段が続くのです。
過去に二度(2012/052013/05)歩いていますが、ホンマにしんどい。




寒い時期なのでちょっと服を着込みすぎたもんだから汗だく。
(あと軽い二日酔いと・・・)

とはいえ、12月中旬。


すこし高度が上がるとうっすらと雪が積もっていました。
これは少しテンションあがる!!
休憩がてらちょっと触って雪を楽しみました。
(でも後で後悔するんだけど・・・)



葛城山頂上が近付くにつれ、道はガビガビ・ツルツル。
しっかりとこけて尻餅つきました^^;
軽アイゼンも持ってきていたけど、これぐらいならまだ・・・ って思ってそのまま歩き続ける。
(ただ、めんどくさかっただけ)



いつも写真撮ってる気がするんだな、この場所。
ここらへんで勾配が楽になって、景色と歩きを楽しめるぐらいの場所なんだろうと思う。


頂上まであとちょっとの場所。


奈良側を見渡せる場所です。
この日は視界良好でした。


そして頂上に到着。
珍しく記念撮影なんかしてみたり(笑

さっきまではスカッと澄んでいた空がどんよりと・・・

しかも葛城山頂上は木がないので、風が強くてめちゃめちゃ寒い。。。
もってた服、薄いダウンまで着てもかなりの寒さでした。


で、見かけたついでに三角点を撮っておく^^


ここで記念撮影とか何かしようって気には一切なれず。
もう寒くてさっさと山頂から離れれて林の中に逃げたかったです、この時。



山頂から白樺食堂方面に向かう途中。
なかなかに良い日差しが差し込んできたので一枚。
どうせなら山頂で晴れてほしかったけど、だいたいそんなもん。

葛城山をあとにして、どんづる峰をめざす。


この先、妙に暗くて静かで不気味。。。
なんて思っていると、変な音が聞こえたせいでちょっと怖い(^^;



つづく。

コメント