大阪唯一の村で森林浴


2014-01-25(土)
午後の雲行きが怪しいので、午前中にちょこっと散歩。

目的地は大阪唯一の村こと千早赤阪村の上赤坂城址。
五十日の影響か道が混んでいたけど、1時間もかからず到着。


駐車場に車を止め、こんな感じの道を歩きます。


ここはほとんど人ともすれ違わないし、静かに森林浴をするにはもってこいです^^


積もった枯れ葉を踏んだり蹴ったりしながら歩く。


乾いた葉の音が気持ちいいです。

付いてきた娘は、杉の実やクヌギのドングリの帽子(傘)集めに勤しむ。
なお、ドングリの実は中から虫が出てくるからいらないそうな(笑


あまり天気も良くなかったけど、時おりさす日差しが暖かく気持ちよいのです。
1月なのに薄着でも十分なぐらい。
ちなみにこの日の大阪は、気温が15度まで上がったそうな。


今回こういった写真ばかりなのは、単焦点レンズ一本しか持ってきていないため。
(M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8)
中望遠なので広く撮ろうにも撮れないw

広くは撮れないけど、遠景を切り取るつもりでなんとか。。。


全体的にガスがかかっていたので、景色はいまいちパッとしません。

しかし、風もなく、暖かな日だったおかげで、頂上の本丸跡でのんびり過ごせました。
お茶とお菓子を持ってきてよかった^^


ちょっと気が向いたので、太陽のほうを一枚。


常用しているLumix G Vario 12-35mm/F2.8が逆光に弱いので、このレンズの逆光耐性はとても頼もしく感じます。
やっぱ逆光に強いのはいいなぁ。。。
E-420のときに常用していたZD14-54Ⅱを買い戻そうかな?

アカン・・・ 物欲の虫が・・・(--;


下山中に見つけた苦しそうな木。


上から下までツタに縛られて食い込んでました。


落ちていた蜂の巣。


中身が居たら怖いけど、真冬だし中身が空っぽだったので問題なし。
遠慮なく寄って観察。
規則的な六角形が美しいです。

のんびり歩きながら観察していると、普段見ないような発見が多々あって良いです^^

そんなこんなで、
片道20分ほどの道のりなのに、往復で2時間もかかってしまった(笑

でも気分スッキリ!

コメント