水越峠~どんづる峰 その3


2013-12-16(月)
水越峠~どんづる峰 その2の続き。

平石峠から竹内峠まで、これと言ったトピックスもなく黙々と歩く。
竹内峠は一部竹内街道とダイトレが重複しており、歩道の無い車道脇を歩くのでちょっと怖かった・・・



岩屋峠直前にある、道を覆うようにかぶさる岩屋の千年杉。
大きくて存在感大!

まわりこんで上から見てみるとさらに大きさがわかります。


このボコボコ感がちょっといいなぁ。。。って思った^^;


そして、これ。


岩屋。

この写真左下の看板は岩屋にまつわる年表になっており、なかなか面白かったです。
知りたい人はぜひ現地で!




岩屋峠から二上山・雌岳を回り込むようにダイトレを歩く。
そろそろ足が痛いです。
でも遠くが見渡せ、冬の弱い光源、雲のモクモク感が良い雰囲気でした。



ついに発見!


目的地を示す看板!!
やっとどんづる峰が見えてきた!!

あと2.9kmだからすぐやね~
なんて思っていたら、


あああぁぁ、、、 また出た。
今度は長い下りの階段。(=_=;
やっぱり右膝が痛いので、このあたりはめっちゃゆっくり歩きました。
(でもここを抜けると平坦な道だったので楽なエリアです)




途中にある鉄塔のあたりは視界が開けており、二上山が綺麗に見えました^^
すでにだいぶ疲れていたけど、いい景色に癒されます。

ただ残念なのは、疲れてくるとただ黙々と歩き、写真もほとんど撮らなくなるのがいつもどおり。

自分には出口のダイトレ北入り口に到着!


ここから道路わきを歩くので、山道を歩いてるほうが幸せだった・・・
なんて思うけど、仕方ありません。
どんづる峰までもうすこし!


やっと本当のゴールに到着です!


惜しむらくは槇尾山で基点石を写真に撮らなかったこと。

でもまあ、ゴールはゴール。
2013年中にダイトレを歩ききろうと思っていたので、目標は達成できました^^

もうあまり元気が無かったので、どんづる峰の中は見ず、近鉄南大阪線・二上山駅に向かう。
どんづる峰から駅までが長かった・・・




より大きな地図で 20131216_ダイトレ・水越峠~どんづる峰 を表示


・コース間(コースタイム) || 移動時間(所要時間)
・R309分岐~水越峠(0:40) || 8:30~8:55(0:25)
・水越峠~大和葛城山(1:20) || 8:55~10:00(1:05)
・大和葛城山~山麓公園分岐(0:40) || 10:15~10:55(0:40)
・山麓公園分岐~岩橋峠(0:50) || 10:55~11:30(0:35)
・岩橋峠~平石峠(1:00) || 11:35~12:05(0:30)
・平石峠~竹内峠(0:40) || 12:30~13:05(0:35)
・竹内峠~岩屋峠(0:45) || 13:05~13:30(0:25)
・岩屋峠~馬ノ背とどんづる峰の分岐(0:20) || 13:30~13:35(0:05)
・分岐~ダイトレ北入り口(1:10) || 13:35~14:20(0:45)
・ダイトレ北入り口~どんづる峰・ダイトレ基点石 || 14:20~14:30(0:10)
・どんづる峰・ダイトレ基点石~二上山駅 || 14:30~14:55(0:25)

所要時間 : 6h:38m:22s
移動距離 : 20.80km


3回に分けて歩いたダイトレのトラックログを合成したものがこちら。
 ↓


より大きな地図で ダイトレ_槇尾山~どんづる峰 を表示

これがしたかってん^^

ダイトレを全部歩いて、トラックログをGoogleMapでぜんぶ表示する。
最初っから一番の目的がこれだったりする(笑


まとめ。
2013年に歩いたダイトレのGPSトラックログより。

1. 槇尾山~紀見峠, 15.8km (5/4)
2. 水越峠~紀見峠, 21.72km (9/21)
3. 水越峠~どんづる峰, 20.8km (12/16)

合計 58.32km
(距離は駅前の歩きも含む)

さー、次はどこを歩こうかなー?

コメント

カズ さんのコメント…
お久しぶりです、何年か前に書き込みさせてもらっていたカズです。

ちょくちょくブログは読ませて頂いていました。
相変わらず色々な所にお出かけのようですね。
武田尾~生瀬の廃線跡や加太の砲台跡、曽爾高原のススキ等、、は自分も行きました!

と、言うかhappaさんの記事を見て自分も興味を持ち始め行ったとのが正確な表現ですね。
今更ながら感謝の言葉でいっぱいです、ありがとうございます。
(廃線跡は実は今日も行ってきました。)

今年は自分も体力作りの為に運動する事を心がけようと思い、軽い山登りをしようかなと考えていて、ダイトレにチャレンジしようかなと思っています。

3月あたりから数回に分けて挑戦しようと思っています。
まだまだ調べている段階ですので、宜しければまた相談させて貰えれば幸いです。
これからも見やすく楽しい記事を読ませてください、長文失礼しました。
happa さんの投稿…
カズさんお久しぶりです!

バイクを手放して気楽に遠出はしにくくなりましたけど、細々と続けております^^

曽爾高原ですが、3月2日(日)に山焼きがあるようですよ。
明日香でもらった「やまとびと」ってフリーペーパーに書いてました。

それにしても自分のページを見て、興味を持っていただけるというのはとてもうれしい限りです。
ありがとうございます。

ダイトレはなかなか面白かったですよ。
全部で結構な距離がありますが、達成感は大きかったです^^
それと、歩いた後のお酒も最高でした(笑