老いを感じた。


2014-02-11(火)
建国記念日。

寒いから家に引きこもりたい気持ちがありつつも、外遊び大好き人間としてはどこかに出かけたい気持ちも捨てきれない。

そんなあいまいな気持ちの中、ちょこっと泉州方面へお出かけ。


たどり着いたのは、泉州でも南っかわにあたる泉南のJF岡田浦漁業協同組合のお店。


漁協直営直売所・サザンぴあにある、海鮮レストラン 「漁師ん家」
窓からのぞくマーブルビーチの白い石が素敵です。

しかし、めっちゃ寒くてビーチで遊ぶ気には一切なれません。
一回はがんばろうとしたけど、寒さで即アウト。
(今日の泉南は強風・波浪注意報が出ていた)

直売所で地元の野菜と、茎ワカメ、ナマコを購入。
海産もある辺りがJF直営らしくて良いです^^
こんな近くで茎ワカメとナマコを買えるなんて思ってもなかった♪


購買欲を満たした後は、本能のままに食欲を満たす。


泉州かき揚げ丼 850円。

・・・すごく、大きいです。
写真の向こうっ側なんてはみ出てました。

泉州産で組み合わされた超・超・超巨大なかき揚げが、どかーーーんとどんぶりにのっていました。

この時点で11時前。
午前中からなんて重いごはんを選んだのか・・・


かき揚げの大きさに焦るオッサンの横で、10歳の娘もかき揚げの大きさに悩む様子。


手前のうどんとの遠近感でわかりにくいけど、どんぶり鉢より大きいかき揚げ。
これも一人前850円。

写真には撮ってないけど、嫁注文の漁師ん家定食(850円)にも巨大なかき揚げが・・・

なんだ?
漁師さんはこれが一人前なのだろうか・・・


何はともあれいただく。

巨大なかき揚げだけど、上手に揚がっておりサクサクでおいしい。
衣がべちゃっとなっておらず、玉ねぎもタコもいい塩梅で楽しめます^^
かき揚げは家で上手に作れないので、外でおいしいのを食べられると幸せ感じます。


しかし、


食べても食べてもなかなか減らねぇ。


この時点でけっこうお腹一杯な気分でした(笑

2月15日で37歳の自分。
胃袋の老化を感じます。

10代、20代の頃なら平気だったハズなんだけどなぁ。。。

なんとか食べきったものの、娘は当然半分ぐらい残す。
あまりにももったいないので、お店の人に言ってお持ち帰りにしました。

食後は食べた分を消費するべく、近くのりんくうの湯で一っ風呂。
寒いときって、外遊びよりも温泉で汗を流す方にシフトしてしまいます^^;

3月まではこんな生活が続くかもー


コメント