出雲大社へ。


自転車で浜寺公園に行こうとフラフラぶらぶら。
その途中で見かけた出雲大社。




・・・の、大阪分祠(おおさかぶんし)。

初芝のあたりにあったんですね、知らなかった^^;
根本的に存在すら知らなかった(笑

来月3月末に出雲大社に行こうと思っていたので、これも何かの縁とお参りしてきました。




出雲大社らしく、立派なしめ縄があります。




こんな大きなのを見ることがないので、しばらく見とれていました。

分祠でこの迫力だから、来月行く出雲大社への期待があがるってもんです^^;






そのあとは浜寺公園に向かう。

この日はスマホに入れたオフラインマップとBluetooth接続のGPSを連動させていたので、すぐに正確な現在地が把握できて快適。
出雲大社大阪分祠もこの地図を見なかったら素通りしていたので・・・^^;


おなじみの浜寺公園駅に到着。

いつ見ても良い雰囲気です^^
人が少なくて閑散としているのがいい(笑


そのままチン電側へ移動。


昭和な佇まいの浜寺駅前。

料金支払いがバスと同じ形式なので、駅に自動改札はありません。



今日は濃紺の車体でした。

調べてみると、351型と言う車体で1962年製造らしいです。
前から可愛らしい車体だと気になっていたけど、これが52年前の車両だったとは・・・



チン電を愛でたあとは、駅の真向かいにある福栄堂でお買い物。

そそくさと信号を渡り、浜寺公園のベンチで広げる。


ちん電 どら焼き 1個150円。

自転車こいで疲れた体にあんこが染み渡るぜ!



コメント