高松塚古墳の夜


2014-02-22(土)
ウチにしては珍しく夜のお出かけ。

高松塚古墳でプロジェクションマッピングが行われるとのこと。
しかも無料!

とても重要な項目です。
この二文字のおかげで見に行く力がでましたから^^;


タイトルが
「360度 プロジェクションマッピング in 高松塚古墳 ~ よみがえる四神 ~」
と言う事で、青竜(東)、朱雀(南)、白虎(西)、玄武(北)がメインです。

ほとんどは古墳の全方位を回りながら投影されるのですが、物により四神の方角にしか投影されないものがあり、すべて見るには4回見ないといけない・・・ のかも。

1回の投影は10分あったかないかぐらい。


通常の四神の投影後は、インタラクティブモードという時間。
どう操作してるかは知らないけど、観客が操作できるようです。



テントではストーブを焚いた休憩所があり、寒さ対策への配慮がありがたかったです。

 ・
 ・
 ・

ちなみに、イベントには車で行きました。
混雑が予想されたので、電車の方が良いのは確かだが、子連れにはなかなか・・・

となると気になるのが駐車場。

心配性な自分はお昼に現地入りして、すぐ近くの駐車場を確保。
無料の駐車場ですが、ガードマンに話をして夜まで止めさせてもらう事に許可をもらうw
(夕方に駐車場をのぞいてみると、車の待ち行列ができてました。)

しかし早く現地入りすると困る事が・・・。
13時ごろに着いたので、17時半にはまだまだ遠い。

家族は橿原のこども科学館へ。
(明日香に向かう途中で降ろしてきたw)

自分はと言うと、、、


一人で明日香村の春探しを楽しむ(笑
折りたためるDahon Dash号が活躍です。
明日香村をぶらぶらと二週ぐらいしましたね。

でも日中は天気が曇りがちで寒く冷たい。
岡寺近くの坂乃茶屋を通りすぎ、振り返ってはお店を眺めて迷ったり、、、
川原寺・花つばきの前を2・3度横切り、入り口まで入ったけど散歩を優先して入らず。
(今思えば素直に入ればよかったのに・・・)


最終的にこんな天気の中、高松塚古墳近くの広場で持ってきたおやつを食べてたとか・・・


17時ごろ、家族と合流。


会場の高松塚古墳で今か今かと始まるのを待つ。

しかし、定刻の17時半になっても始まらず、空が明るいため暗くなるまで開始を遅らせるとのアナウンスが・・・
実際に何かを投影をしてたっぽいけど、まったくと言っていいほど見えなかったし。
ヒカリモノなので、仕方ないです^^;



待っている間は夕日を見て過ごす。
鳥よけの網が反射してきれい。

のんびりと夕日を見ることって少ないので、これはこれでいい時間をもらえたと思う^^



開始されたのは定刻を45分過ぎた18時15分。

長かったぜ・・・

でも明日香村の夕日をゆっくりと見ることができたのは、何よりもの収穫でした。


コメント

カズ さんのコメント…
こんばんは!
自分もこの記事を見て1日の土曜日に行ってきましたよ3Dマッピング。

あいにく天気は雨の中でしたが、初めて見る3Dマッピングは新鮮でした。

happaさんの記事を見て知り、他のサイトで写真を見てかなり綺麗と感じたのは良かったんですが、、天気のせいもあるかもしれませんが、3Dマッピングってなかなか写真映えしますね。。
実物だと思ったよりも周りの明かりが明るく若干不鮮明に見えました。
正直、写真の方が幻想的でカメラマンの腕の良さが表れる代物だと感じてしまいました(苦笑

いやはや、何はともあれまた春になったら明日香村をサイクリングしたいと思います、情報ありがとうございました。

PS.アンケートにこのイベントを知ったきっかけは?の項目にサンポライダーの名前書いときました!
happa さんの投稿…
カズさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます^^

高松塚のに行って来られたんですね。
あれを写真に撮るって難しいですよねー
三脚持って行って撮ればいいんだろうけど、自分はめんどくさがりなので手持ちで撮りました(笑

おおっ、ブログの宣伝まで?!
重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m