うさぎ島へ


2014-03-30(日)
3月末に広島県・大久野島に行ってきました。

別名、うさぎ島。


どんよりと雨が降ったりやんだりの天気でしたが、上陸したそこはパラダイス。


うさぎまっしぐら^^

半野生化したうさぎ達ですが、人になつっこく、こっちめがけてやってくるのです。
もちろん持参したニンジン狙いですが・・・


一周4kmほどの島なのですが、島内には700羽ほど生息しているとかで、どこに行ってもひょっこりと現れます。



今は猫の居る我が家ですが、自分が小学生~中学生の頃はうさぎを飼っていた事もあり、フワフワとした毛並みと、下膨れの顔に懐かしい気持ちがよみがえってきました。


ちなみにこの大久野島。


かつては陸軍の毒ガス工場や要塞あったようで、大阪の加太と似た雰囲気もあり。
しかし、不気味な遺構とかわいいうさぎの組み合わせ。
ここでしか見れない面白い景色です。


島の滞在時間は5時間ほど。
フェリーの時間に合わせて若干急いだのに、それでも一周4kmにこれだけ時間かかるとは・・・
うさぎの魅力、侮りがたしです。


帰りのフェリーを待っていると、今頃になって晴れてきた・・・


行った二週間後にこれを書いているけど、また行きたいなーと思える場所ですね。

でも次は琵琶湖にある猫島にも行ってみたい!


コメント