新緑の高取城を歩く。


2014-04-26(土)
暖かくなったし新緑を満喫するべく歩いてきました。

場所は奈良県高取町。
壺阪寺と高取城で有名な場所です。

ちなみに壷坂寺は珍スポ・・・ いや、目の神様として。
高取城は日本三大山城として知られています。


車は高取町観光案内所・夢創館に止めさせてもらい、そこから時計回りに一周するコース。
ほぼこれの通りです。

到着後すぐに出発するつもりだったけど、夢創館で地図をもらったり、くすりの資料館を見せてもらったりとのんびり。
とまあ一言で書くと普通だけど、お店の方がとても親切で気持ちよく接してきただきました^^



猿石。
たしかに猿で、ウチの小猿(5才児)もキャッキャしてました。



二ノ門跡
緑に包まれ、苔むした石垣にモエを感じます。
(でも別にお城マニアではない)



背の高い木に囲まれた狭い道を行く。
この雰囲気が山城らしくて良いのです^^



大手門跡。
重厚な石垣に囲まれて、かつてあったであろう姿が想像されます。







本丸から吉野・大台方面を見る。
ちょっと霞んでるけど、天気も良く見晴らしよかった。
周りの木が整理されて視界が広ければ、某天空の城みたいな雰囲気になるのかも?



本丸の石垣。
かなり大きく、ZD14-54Ⅱでは収まらず。
ちゃんと写真に収めるには超広角レンズがいりそうです。




晴れの続いた日だけど、空の霞も少ないめだったしポカポカと暖かい。
ホントいい日に来ることができたもんだ。



町への戻りは、五百羅漢と壷坂寺を経由するコースだけど、壷坂寺まで戻った後は舗装路のみ。
そこが若干面白みに欠ける・・・ と言うか面倒。

いいタイミングでバスが来たので、壷坂寺から町まで楽させてもらった(笑
やっぱ舗装路を歩くのはしんどいからねー
足に堪えるのだ。



より大きな地図で 2014-04-26_高取城 を表示


出発時刻~到着時刻 : 2014/04/26 9:53 - 13:57
経過時間(実質移動時間) : 04:03:49 (03:22:43),
距離 : 7.17km,
平均速度 (実質移動時間あたり) : 1.76km/h (2.12km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 597m, 139m, 458m
同 (移動平均処理後) : 593m, 142m, 452m
トラックポイント数 : 902points
領域(経度) : E135°48’2.49”~E135°49’40.92”
領域(緯度) : N34°25’32.40”~E34°26’40.98”





コメント