輪行二回目、竹内峠越え。


204-05-11(日)
ちょっとフリータイムがあったので自転車で散歩。


前回が海だったので今回は山方面へ向かう。
すごく適当な理由です^^;


近鉄南大阪線で御所駅まで輪行。

本当は当麻寺駅で降りるつもりだったけど、乗り換えのときに間違って急行に乗ってしまい、終点の御所まで行ってしまった・・・。

これが吉野着だったら焦るけど、御所だしたいした距離もないので問題なし。
一度経験してしまえば、輪行もお手軽な移動手段なのでいい感じです^^

そして一度目に経験した、ものすっごい日焼けの対策も今日は万全!
アームカバーと手袋を装着!!
背に腹は変えられません、見た目よりも実用重視で。
なにせ前回は翌日の晩から二晩、日焼け跡がチリチリしてあまり寝られなかったのだ(笑

自転車を組み立てたあとは、左手に葛城山を眺めならがら竹内街道方面へと向かう。


ほどなくして当麻寺に到着。
ウチからも手ごろな距離だけに来た事があるような気もするけど、、、
うーん、記憶にない。


仁王門をくぐり、軽く中を歩いてみる。


仁王門をくぐって中に入るのはタダだけど、「さらに中」に入るのにお金が必要なんですねー。

・・・しかもそれぞれに。
事前調査をしてこなかったので、どこに入ったら良いのかわからない^^;

どこか一箇所だけ入ろう・・・ と考え、その末に選んだのは西南院。
理由はとくにない。


よく手入れされたきれいな庭園を見ることができたが、牡丹にはあり付けず。

牡丹を見るにはどうやら中之坊に行けば良かったみたい。



でも、水琴窟の澄んだ音色に癒されたのでヨシ^^
(実際の水琴窟はこの水の流れる下になるんだけど・・・)


当麻寺を後にして、竹内街道で大阪に向かう。
本日最大の山場です。

暑い、、、

登りがキツイ(=_=;


峠を越え、やっと下り!!
と、喜んだのもつかの間、20インチの自転車では下り道がけっこう怖いことが判明。

スピードが出ると不安定に感じるのです。
できるだけ後ろに加重をかけ、ちょいちょいブレーキをかけてスピードを抑えつつ下る。

道の駅・近つ飛鳥の里 太子から太子町内の竹内街道に抜けて走る。


これぐらいのんびりした道を走るほうがむいてるわ^^
この自転車で峠越えをしたらアカン(笑

太子から道明寺に向かい、駅近くのチェリーに寄り道。
ザ・喫茶店といったレトロな雰囲気のお店です。

ここの名物(?)のコッテリとしたビーフカレーを食べる。
写真には撮ってないけど、これが一番の楽しみだっただけに大満足。



より大きな地図で 2013-05-11_御所~当麻寺~竹内街道 を表示

出発時刻~到着時刻 : 2014/05/11 10:17 - 13:27
経過時間 : 03:10:21
距離 : 31.9km
平均速度 : 10.05km/h
最高, 最低高度, 高度差 : 322m, 28m, 294m
同 (移動平均処理後) : 310m, 31m, 279m

コメント